ピクシブ百科事典

The3rdBirthday

ざさーどばーすでい

スクウェア・エニックスのアクションゲーム。アヤ・ブレアシリーズ第三作目。
目次[非表示]
aya

概要

アヤはニューヨーク市警、FBI捜査官を経て、今作では時間の捻れから発生した 異形の存在「ツイステッド」とそれを鎮圧する組織C.T.I(Counter Twisted Investigation)に所属する主人公アヤ・ブレア との戦いを描いたPSPのアクションRPG。
アヤは任意の相手の意識を乗っ取り、思うがままに操る技術「オーバーダイブ」の
唯一の適合者であり、今作でこの能力を駆使し戦っていくこととなる。

発売元はスクウェア・エニックスで過去2作に「パラサイト・イヴ」と「パラサイト・イヴ2」があり
今回は「3度目の誕生日」と、ゲーム自体の変革もコンセプトに組み込んだタイトルが一つの要素となっている。

プラットフォームは当初携帯電話FOMAとなっていたがPSPへと変更された。
過去2作との時系列的な繋がりはあるようだが、アヤ以外の多くの設定が変更され
ミトコンドリアやパラサイト・エナジーなどのシリーズに共通していた設定は登場しない様子である。 変わりに「オーバダイブ」という概念が登場する。
今作ではCVが設定され、アヤ役を坂本真綾氏が演じる。

尚、今回はアヤがダメージを受けると徐々に服が破れていくという演出があるし、コスチュームでも戦う気0な服装が何種かある。
因みに、今作の時点でアヤの実年齢は39歳
1作目の時点で肉体年齢が25歳で停止したままとなる。現実のミトコンドリアもがんばれよ。
コスチュームの中に坂本真綾つながりでファイナルファンタジー13ライトニングのコスがある。
ダメージで服が破れると、FF13本編ではまったく見れなかった、胸元にあるルシの烙印が見れる。
(性格がライトニングと全然違うのですごく違和感があるが)
このあたりは現人類のミトコンドリアも見習って欲しいものである。

評判

やはりというかなんというか、ディレクターがアレだったのでストーリーは果てしなく酷評されている。一方で「アクションは面白い」という声も一応聴く。

・表記揺れ
The3rdBirthday the3rdbirthday the_3rd_birthday

関連タグ

パラサイト・イヴ パラサイト・イヴ2 アヤ・ブレア カイル・マディガン

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「The3rdBirthday」のイラストを見る

コメント