ピクシブ百科事典

アヤ・ブレア

あやぶれあ

ゲーム版「パラサイト・イヴ」シリーズの主人公。(ゲームオリジナルキャラであり、原作の小説版には未登場。)
目次[非表示]

概要

プレイステーション用ソフト「パラサイト・イヴ」(PE)および続編「パラサイト・イヴ2」(PE2)、そしてPSP用ソフト「The 3rd Birthday」(T3B)の主人公である。

プロフィール

性別女性
身長160cm
体重48kg
年齢25歳(PE)/27歳(PE2)/39歳(T3B)
所属ニューヨーク市警察17分署(PE)/M.I.S.T(ミトコンドリア調査・鎮圧チーム)(PE2)/CTI(対ツイステッド対策チーム)(T3B)
CV坂本真綾(T3Bのみ)

人物

金髪碧眼の日系女性。

銃器の扱いが得意で、ハンドガンからアサルトライフル、ロケットランチャー、トンファー、果てはガンブレードまで使いこなす。

幼少期に交通事故に巻き込まれて母・マリコと双子の姉・マヤを亡くしている。

作品ごとの人物像

パラサイト・イヴ

1997年のクリスマス・イブ、ニューヨーク市警の新人刑事だったアヤは、ボーイフレンドとともにオペラ観劇に来ていた。そこで役者や観客の身体が次々と発火する事件が発生するが、アヤの身体は発火しなかった。そして体内のミトコンドリアが覚醒し特殊能力に目覚めたアヤは、元凶である"EVE"と名乗る敵と、EVEが生み出したネオ・ミトコンドリア・クリーチャー(NMC)を相手に戦うことになる。

パラサイト・イヴ2

前作から2年後、アヤはニューヨーク市警を辞め、M.I.S.T所属のハンターとして未だ出現するNMCを討伐する日々を送っていた。しかしこれまで見られなかった新種のNMCと遭遇し、その裏にある恐ろしい計画に立ち向かう。

The 3rd Birthday

記憶を失った状態で保護されたアヤは、アメリカを襲う謎の生命体「ツイステッド」に対抗するために組織されたCTIの捜査官になっていた。彼女だけが持つ能力「オーバーダイブ」を駆使してツイステッドと戦う中で、失われた記憶を取り戻していく。

能力

パラサイト・エナジー

1作目冒頭の事件で発現したアヤの特殊能力。PE2まではこの能力を駆使して戦う。覚醒したミトコンドリアの力を制御して自身の肉体を治療、回復させたり、攻撃手段としても使うことができる。

また、この能力でアヤは肉体の年齢を25歳で止めている。T3Bの時点で39歳になった彼女だが、1作目と変わらぬ機敏性と美貌を維持している。

オーバーダイブ

T3Bにてアヤだけが持つとされる能力。他人の肉体を乗っ取り行動できる。ゲーム内では近くにいる人物へのオーバーダイブを繰り返して瞬間移動のように立ち回ったり、瀕死の敵にオーバーダイブしてトドメを指すこともできる。

余談

漫画版のアヤ

漫画版ではバイセクシャルという設定になっており、ニューヨーク市警の部下である女性刑事と交際している。

シャワーシーン

PE2およびT3Bでは、アヤがシャワーを浴びる場面を観ることができる。当時最高峰のグラフィックで描かれるシーンは必見である。

コスチューム

1作目序盤では大きくスリットが入ったイブニングドレス、2作目後半ではタイトスカートと、ややセクシーめの衣装で戦っている。

T3Bではコスチューム選択機能が追加され、戦う気0な服装が何種類かある。さらにダメージを受けると服が破れる仕様になっている。

中の人ネタ

坂本真綾つながりでファイナルファンタジー13ライトニングのコスチュームが用意されている。ダメージで服が破れると、FF13本編ではまったく見れなかった、胸元にあるルシの烙印が見れる(性格がライトニングと全然違うのですごく違和感があるが)。

UMD版には初回生産限定特典として、ディシディアデュオデシムファイナルファンタジーのライトニングの追加コスとして、The 3rd Birthdayのアヤの普段のコスチュームが使用できるプロダクト・コードが記されているカードが付いていた。

関連イラスト

アヤさん!
AYA

アヤ・ブレア

アヤさん
A.Y.A.

関連タグ

パラサイト・イヴ パラサイト・イヴ2 The 3rd Birthday タイトスカートの女主人公

関連記事

親記事

パラサイト・イヴ ぱらさいといゔ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アヤ・ブレア」のイラストを見る

コメント