ピクシブ百科事典

beatmaniaIII

びーとまにあすりー

beatmania III(ビートマニア スリー)とは、「beatmania」から派生されたDJシミュレーションゲームであり、後継機にあたる作品である。

概要

beatmania III(ビートマニア スリー)とは、beatmaniaから派生されたDJシミュレーションゲームであり、後継機にあたる作品である。

2000年アーケードに登場。beatmania5つの鍵盤とターンテーブルといった基本的なデバイスに加え、筐体にはフロッピーディスクドライブ、豊富なエフェクター機能、フットペダル、ヘッドフォンジャックが追加され、よりDJシミュレーションゲームとしてのリアリティと質感を向上させたものとなっている。
またサウンドとグラフィックが大幅に向上されており、更なる臨場感を実現させた。

ただ、既に「ⅡDX」が「beatmania」に代わりビートマニアシリーズの主流になりつつあった事や「beatmania」からの世代交代による継承が遅すぎた背景があった。

2002年に「beatmania THE FINAL」と共に「beatmania III THE FINAL」がアーケードに登場し、その作品を最後に幕を下ろすこととなった。

現在は兄弟機のbeatmaniaIIDXが稼動している。

関連記事

親記事

beatmania びーとまにあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「beatmaniaIII」のイラストを見る

コメント