ピクシブ百科事典

pixiv村長ズ

ぴくしぶそんちょうず

pixiv村長ズとは、pixiv内で「とびだせ! どうぶつの森」のプレイ記を投稿している村長達の集合作品につけられるタグの一種である。
目次[非表示]

概要

基本的にファンアートとしての集合絵が投稿されるが、最近は村長達の交流も深まっており、twitterのネタ絵のログや、実際に誰かの村に集合して遊んだイラストも含まれることもある。
また、トレスなどによるパロディネタも投稿されることも多い。

注意点

  • 上記のように村長たち本人が描く場合は、濃い身内ネタやキャラ崩壊が含まれていることがある。苦手な方は注意が必要。
  • 「pixiv村長ズ」はファンがつけたタグであってグループではないため、明確なメンバーは存在しない。
  • 村長たちは、ゲーム上のキャラクターではあるが、中の人たちは同じpixivのユーザーであるため、作品を投稿すれば大抵本人の目にはいるということを知っておいてほしい。
  • その為、腐向けや見る人を選ぶ作品を投稿する際には、タグをつけたりワンクッション置くなどの考慮が必要である。
  • 村長たちの多くは二次創作を公認もしくは黙認しているが、すべての村長がそうとは限らないので、描き手と評価する者の双方に相応の配慮が求められる。

関連イラスト

pixiv村長ズ描かせていただいた(勝手に!ごめんなさい!)
みんなでとびだせ どうぶつの森

!とびだせ!
とび森プレイ記みたいな⑩

とびもりふぁんくらぶ
とびだせジョジョぶつの森

関連タグ

どうぶつの森 とびだせどうぶつの森 とび森
下ネタ四天王 ファンアート 二次オリ

pixivに投稿された作品 pixivで「pixiv村長ズ」のイラストを見る

コメント