本項ではハドソンのゲーム「ボンバーマン」について記述する。
ロックマンに登場するボスキャラについては「ボンバーマン(ロックマン)」を参照の事。
概要
ハドソンより発売された、爆弾アクションゲーム。PCエンジン版以降の4,5人対戦モードが特に有名。
10人対戦出来るワイド画面バージョンもあり、かつては一時期NHKの施設に設置されていたり、家庭用ゲーム機ならセガサターンの『サターンボンバーマン』でも可能。
落ち物対戦パズルゲームである「ぱにっくボンバー」はACおよびPCE、SFC、バーチャルボーイ等の様々なハードで発売されている。
3D化された作品(例:爆ボンバーマンなど)を除けば基本的なルールはほぼ共通しており、格子状のマス目で組まれたステージを縦横無尽に移動して、十字型に爆発する爆弾を使って敵やブロックを破壊していく。
特に対戦モードでは全員がこれを行うため、四方八方から爆風の嵐となり、画面中があっというまにパニック状態になる。
そのうえ、設置した爆弾は特定のアイテムがなければ移動できないため、うっかり設置後に袋小路にハマると自爆してしまうこともしばしば。
作品によっては敗退したプレイヤーが「みそボン(みそっかすボンバー)」となり、場外から爆弾を放り込むことが出来るため、さらに混乱することもある。
おそらく全ジャンルのゲームでも珍しく、どんなに上達しても勝率が決して100%になり得ない稀有なシリーズではないだろうか?
なお原点となったFC版ボンバーマンは、その前身となるパソコンゲーム「爆弾男」のアレンジ移植作であるという事実はほとんど知られていない。
ボンバーマンにおける大事件
タイトルをめぐる混乱
ドイツで「ボンバーマン」のタイトルでパソコン版が発売される際、爆弾テロ事件が発生したため「エリック&フローター」というタイトルに変更してリリースされ、その後、日本でFC移植版が発売される段階になって、皇居にミサイル弾が打ち込まれるという事件が起こったため、ストレートに「爆弾男」というタイトルではマズいということで今のタイトルになったという、なんともきな臭い逸話も残っている。(高橋名人もブログでそのことについて触れている。)
ゲームシリーズ
シリーズ全般 - 壁と爆弾に挟まれる(関連イラスト参照)
スーパーボンバーマン - ピエロマスク/ヨロイス/ウイテルV
スーパーボンバーマン2 - マスクチェンジ/ステージ5の隠し地雷/G・ガンズ
スーパーボンバーマン3 - ステージ6/スタッフロール後の演出
スーパーボンバーマン4 - エリア4「超未来」の描写/ダンシングピエロ/センチビート/デンジャラスボム
スーパーボンバーマン5 - ラスボスの最終形態の攻撃方法が『時間停止』
爆ボンバーマン - シリウスの本性/隠しワールドのありえない地形(というか全体的に高難易度)
爆ボンバーマン2 - 雑誌レビューで不評を食らうほど強い最初のボス/ボンバーマンのリアルな死亡描写/ノーマルエンド/聖邪の天使(というか全体的に鬼難易度)
ロボットとしてのボンバーマン
初期の頃は『爆弾で戦うロボット』として扱われていた。
スーパーボンバーマンではボンバーマンが力尽きると顔だけが真っ黒(焦げたわけではない)になる事から、顔はモニターであったと推測される。
ロボットとしての描写は特にファミコン版初代と、それを基にしたXBOX360版『Act:Zero』、AC版が顕著である。
ファミコン版初代ではボンバーマンのグラフィックがロードランナーの敵キャラクターをほぼそのまま使いまわされ、
ストーリーも世界平和のためではなく、『(ロードランナーの舞台である)地下帝国から脱出し、ロボットから人間に生まれ変わるため』というものであった。→スピンオフ
(ちなみにパッケージの絵ではなぜかガンダムのようなデザインだった)
また、なぜかアイレムが発売元となったAC版ボンバーマンでは、ゲーム開始直後のストーリーで
明確にボンバーマンたちを『ロボット』として描写している。が、ファミコン版初代とは違い
ロボットであることには疑問や嫌悪感は抱いていない様子。
関連イラスト
関連タグ
爆ボン 白ボン 黒ボン プリティボンバー 凶悪ボンバー五人衆
ロードランナー (ファミコン版初代はロードランナーの前日譚にあたる)
アイレム (AC版の制作を務めた)
松永久秀 (戦国時代唯一『爆死』した武将。その史実は度々ゲームにも生かされる)
黄蓋 (真・三國無双における彼の武器のひとつが爆弾であることから)
BTOOOM! (そのルールから『リアルボンバーマン』の異名を持つデスゲームを描いた作品)