ピクシブ百科事典

艤装の編集履歴

2014-09-16 14:46:20 バージョン

艤装

ぎそう

自動車・船舶・鉄道車両等の本体に付随する装備品。 またはそれらを施工する工程。 陸上車両の場合は『義装』とも表される。

艤装とは、自動車船舶鉄道車両装備のことである。

解説

車両・船舶の本体に付随する装備品のこと。
またそれら装備品を施工すること自体を指す。

船舶の場合、船体以外の各部全般を指す。
つまり、船の胴体以外のあらゆる付属品・施工品が「艤装」に分類され、船室も艤装に含まれる。
この工程を終えると、船はようやく【竣工(しゅんこう)】となる。

自動車であれば、内装(ダッシュボード・座席)周辺を指し、自動車の組み立て段階そのものを言う言葉でもある。同時に「艤」の文字が船を指す言葉として違和感を持たれることから、【義装】と文字を変えて表現されることもある。

機体の個性を引き出す工程

まったく同じボディであっても、艤装一つでその機体の性格は大きく変化する。
特に船舶においては、実際に航行の指揮・操舵をする人間の感覚が多分に組み込まれるため、船員側の詳細な注文を調査し、細部に渡ってそれを反映させることも珍しくはない。

艦船など軍用船舶の場合は、艤装の内訳を取りまとめる「艤装委員長」が、そのまま初代艦長に就任することは珍しくなかったりする。
逆にいえば、艤装委員長に任命されることは、艦長候補として推挙されたことに等しいといえる。

Pixivでの傾向

船舶擬人化や、そのゲーム化であるDMM.comのオンラインSLG艦隊これくしょん』(艦これ)の要素として描かれている。

クローズアップ~艦船ちゃん
C86情報


擬人化した船舶(艦これにおける「艦娘」)の装備品として、甲冑小銃などの外付け装備として表現されており、大抵は衣服や肉体と別物と考えられている。

ただし、『艦これ』の木曾天龍古鷹たちなどは探照灯のエピソードから片目に何かしらの特徴があったりする。(木曾・天龍は眼帯、古鷹は左目が発光しているように描かれている)
先例ように、船舶の経歴に合わせて、艤装の特徴を身体的特徴として捉える場合もある。

艦これにおける艤装

艦これの艤装は大きく分けて三つほどに大別される。

雷ちゃん対空仕様 【056 01】
「艦これ」ディバインゲートのスタイルで金剛を描いてみた
Kantai Collection - 五月雨


  1. 「背中に艦橋を模した大型の艤装を担ぐ」
  2. 「艤装を回りにマウントする」
  3. 「小型の主機と武装以外の艤装をまとっていない」
以上のようなかたちが基本パターンとなっている。