ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

未来ロボダルタニアスの編集履歴

2014-12-08 23:40:46 バージョン

未来ロボダルタニアス

みらいろぼだるたにあす

1979年から80年にかけて放送されたロボットアニメ。

概要

長浜ロマンロボシリーズの第4作に当たる作品であり、総演出を長浜忠夫氏が担当している。

ただし、これまでのシリーズがテレビ朝日で放送されたのに対して、本作はテレビ東京での放送かつ途中で長浜氏が降板したため、シリーズには含めないという意見もある。


なお、主役メカのダルタニアスは胸部にライオンなどの動物をモチーフにした、いわゆる「胸ライオン」のロボットの先駆けとも言える存在である。

スーパーロボット大戦』にも参加したことはあるが、同じライオンロボである『百獣王ゴライオン』や『勇者王ガオガイガー』とは未だに共演していない。


ちなみに製作は東映(実写作品やサイボーグ009第2作などを製作)であるが、主制作はサンライズであり、本作を手がけたスタッフは後に『無敵ロボトライダーG7』『最強ロボダイオージャ』を手がけている。


近年(2012~)、長谷川裕一の漫画作品「ゴッドバード」にて

主人公・楯剣人をはじめとする登場人物が成長した姿で登場する


関連イラスト

胸ライオン未来ロボDルタニアス(1979(昭和54)年放映)


ストーリー

1995年、地球をザール星間帝国が襲った。

日本の海南市に住む少年・楯剣人はザール軍の攻撃で母と姉を失い、身寄りを失った子どもたちと廃墟で暮らすが、ふとしたことで出会った老人・アール博士からロボット・アトラウスに載せられ、同じく戦闘機ガンパーに載せられた友人・柊弾児とザール軍に反撃する。

アール博士によると剣人はかつてザールに滅ぼされたエリオス帝国の皇族で、もう一台のライオンサイボーグ・ベラリオスを見つけ出すとアトラウスとガンパーと3体で合体し、巨大ロボット・ダルタニアスになるというのだ。

剣人たちはアトラウスを見つけ出し、博士の避難してきた宇宙船・アダルスを基地にダルタニアスを操縦してザール帝国と戦いを続けた。

やがて街は次第に復興し、銀河の虎・ガスコンなどエリオス帝国の残党たちと共闘していく。

剣人の父である楯隼人ことハーリン皇子はどこにいるのか?そしてザール帝国を率いる司令官・クロッペンの正体とは?


登場人物

楯剣人

柊弾児

アール博士

楯隼人


クロッペン

ドルメン大帝


メカニック

ダルタニアス

アトラウス-ベラリオス-ガンパー

アダルス基地


関連タグ

闘将ダイモス(前作)

スパイダーマン(東映版・前番組)

宇宙大帝ゴッドシグマ(後番組)


ゴッドバード(漫画作品) - 並行世界の更に未来を描いた漫画作品。


胸ライオン


ドキドキ!プリキュア - 30年以上も後に放映された無関係な作品…なのだが、一部の登場人物登場国家のバックボーンに共通するところがある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました