ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベロクロン二世の編集履歴

2015-05-05 01:38:49 バージョン

ベロクロン二世

べろくろんにせい

ベロクロン二世は、ウルトラマンA、ウルトラマンタロウに登場する超獣である。

データ

別名:ミサイル超獣

身長・体重:初代と同じ。

ベロクロンが女ヤプールに操られて復活した超獣。

初代と異なる点は、人間と同様の「白目の中に瞳がある眼球」、尻尾があること、から光線を撃てるようになったこと、口から泡状の液「ベロクロ液」を吐けるようになったことである。

北斗からは「ベロクロンに似た超獣」と呼ばれていた。

最初は、北斗星司悪夢に登場し、火炎放射やベロクロ液でAを苦しめた。

その後地球で出現し、Aとは相撲を取りながら戦ったが、最期はAに折られた鼻の角を腹部に刺され絶命。亡骸は宇宙へ運ばれた。

縫いぐるみはベロクロンではなくマッハレスの改造版である。


内山まもるによる漫画版では、コイツがラスボス。北斗も「まさか最後の敵がベロクロンとはな」と驚いている。


改造ベロクロン二世

別名:ミサイル超獣

身長・体重:初代と同じ。

ベロクロン二世がさらに改造・強化された超獣。ベロクロン二世と比べるとやや太め。


海野八郎の奮戦によって窮地に立たされた改造ベムスターを援護する目的で改造巨大ヤプールが送り込んだ。改造サボテンダーより少し遅れて登場し、彼らと共にウルトラマンタロウと戦おうとするが、宇宙科学警備隊ZATのスカイホエールの攻撃に阻まれ、タロウと戦うことなくレーザー砲を連続で浴び倒れた。


武器は強化された火炎とミサイルとされているが、設定のみで使われることはなかった(というか使う暇がなかったのかもしれないが)。ちなみに、鳴き声は初代及び二世のものではなく、帰ってきたウルトラマンに登場する怪獣ゴルバゴスのものである。


ゲーム『ロストヒーローズ』にもベロクロン、サボテンダー共々参戦。


登場したウルトラシリーズ及び話数

ウルトラマンA

第48話「ベロクロンの復讐」


ウルトラマンタロウ

第30話「逆襲!怪獣軍団」(改造)


関連タグ

ウルトラマン 超獣

ベロクロン ヤプール

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました