「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」とは
1999年1月21日に任天堂が発売したゲームで、ジャンルはアクション。
機種:ニンテンドウ64 価格:5800円
ディレクターは桜井政博氏。
登場キャラクター
プレイヤーキャラクター
キャラクター名 | 出典ゲーム |
---|---|
マリオ | 「スーパーマリオ」シリーズ |
ドンキーコング | 「スーパードンキーコング」シリーズ |
リンク | 「ゼルダの伝説」シリーズ |
サムス | 「メトロイド」シリーズ |
ヨッシー | 「スーパーマリオ」シリーズ |
カービィ | 「星のカービィ」シリーズ |
フォックス | 「スターフォックス」シリーズ |
ピカチュウ | 「ポケットモンスター」シリーズ |
ルイージ | 「スーパーマリオ」シリーズ |
キャプテン・ファルコン | 「F-ZERO」シリーズ |
ネス | 「MOTHER」シリーズ |
プリン | 「ポケットモンスター」シリーズ |
敵キャラクター(1人用ゲーム)
キャラクター名 | 登場ステージ | 特徴 |
---|---|---|
ジャイアントドンキーコング | ステージ6 | でかい為、技のリーチが長い |
メタルマリオ | ステージ9 | タフ、重い |
謎のザコ敵軍団 | ステージ10 | 全体的に軽い |
マスターハンド | ステージ11 | 浮いててふっ飛ばない、HP制 |
基本ルール
各キャラの持つ技やアイテムを駆使して相手にダメージを与える――ところまでは通常の格闘ゲームと同じだが、
スマブラではダメージをいくら与えても、与えるだけでは相手を倒す事は出来ない。
その代わり、ダメージが蓄積されると攻撃でフッ飛ぶ速度と距離が増加する。
これを利用し、相手を画面外(上下左右どこでも良い)までフッ飛ばすことで『倒した』事になる。
このシステムにより、どれだけダメージを受けてもステージに復帰さえ出来れば負けず、
逆に少量しかダメージを受けていなくても復帰を妨害されると即座に負けるという
常に油断はできないが初心者でも十分戦えるゲームバランスとなっている。
ちなみに、DX以降は通常の対戦格闘のように体力制(一定量のダメージで敗北)にすることも出来る。
(ただし、それでも画面外に吹っ飛ばされるとその時点で敗北である)