解説
幼少の頃に、脳と脊髄の一部を除く全身を義体化したサイボーグの女性で、公安9課の実質的なリーダー。 冷静沈着な性格に加え、判断力、統率力、身体能力(義体制御能力や戦闘能力)において突出した才能を発揮する他、ウィザード級と言える高度なハッキングスキルから、荒巻には「エスパーよりも貴重な才能」と評されている。
直感による判断を「ゴーストの囁き」と称している。
世界でも屈指の義体使いであり、事件を解決するためならば非合法な手段を使うことも躊躇せず、必要とあらば課員にもゴーストハックを仕掛けたり、枝(電脳への侵入経路)を付けたりする。
遠隔操作式の予備義体である「デコット」を複数所持している。
女性型の義体を使っていることもあって、身長は168cmと9課の中では小柄であるが、これは任務上、外見的な支障をきたさないように配慮しての事である。(外見的な支障というのには、高性能の義体と見た目で分かるとそれ自体が犯罪者に狙われる可能性を高くする(解体され部品として闇に流される等)と言う義体時代特有の問題も含まれている。)
ただし、外観は一般流通している量産型義体と同様であっても、メンテナンスを始め、ボディの素材や、義体制御ソフトは通常では手に入らない超高品質の物ばかりで、中には法に触れるようなマテリアルまで採用している。
なおサイボーグ化した時期については、『攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACE』エピローグで幼少時に事故か病気で生身の身体を失い義体化した事が示されている。
灼熱の都市(小説版)では成人後に訓練中の事故でサイボーグ化したとされている。
SACシリーズでは幼少時に航空機事故で重症となり、当時未熟であった義体技術が命を救う手段だったことから義体化した。この際に少年期のクゼ・ヒデオと思われる人物とも出会っている。
また、原作漫画版・映画版(GITS・イノセンス)・TV版(S.A.C.シリーズ・ARISE)のそれぞれで容姿も性格もかなりの差異があるのが特徴である。
漫画版ではコミカルな表情や冗談・軽口を叩く様が目立ち、その一方で生死については割り切った考えを持ったキャラとして描かれているが、映画・TV版では一貫してストイックに振舞う傍ら、サイボーグとしての自らの在り方に戸惑い悩むキャラとなっている(映画版では冷静さが更に強調されており、表情すらほとんど変わる事がない)。
現在では後者の性格の方が世間的によく認知されており、アニメにおけるクールビューティーキャラの代表格のように見られる事が多い。
だが、劇中では意外に人情家な一面も見せており、悪辣非道な敵に対しては感情を露わにする事も。
ちなみに、両刀使いである。原作漫画に於いては女性同士とのきわどい絡みのシーンが多いが、これは「男と絡ませても誰も喜ばないだろう」という作者のこだわりとの事である。
ARISEでは義体化部隊である陸軍特科「501機関」に所属している。
正式名称「陸軍開発実験団医学実験隊義体研究部特殊義体研究課501分室」、通称501機関では通常人として扱われるはずのサイボーグは備品として扱われている。
義体化した時期は胎児であったころからとなっている。
化学兵器の事故に両親が巻き込まれ、救助に当たった全身義体の生命維持装置によって胎児の脳のみが生き残り、生まれたときから全身義体のサイボーグとなった。
呼び名
過去に軍に所属していた経歴から、9課メンバーからは「少佐」と呼ばれている。
(接点が少ないものからは三佐と旧階級呼称で呼ばれることもある)この縁で中の人へのファンからの愛称ともなっている。
また、この驚異的な身体・精神・電脳戦の強さから作中でメスゴリラと呼ばれたことがあり、それがあまりにもピッタリだったからか、ファンからの愛称にもなっている。
バトーは通常は少佐と呼んでいるが、緊急時やオフ時には「素子」と呼んでいる。
戦闘能力
義体を操るスキルの高さから対人戦では無敵だと思われる。
地面がめり込む威力の空手チョップを受け止めてもピンピンしており、対物ライフルを片手でぶっ放せるパワーを持つ。
さらに、超一流のハッカーでもあり、よほどの相手で無い限りは電脳化し、ネットに繋がっている人物なら瞬時に体を乗っ取る事が出来る。
つまり、素子自身は指一本動かさなくても相手を倒せるということである(実際にこれでバトーをKOしたことがある)。
根室上陸工作戦やメキシコへの派兵など多くの戦場を経験しており、兵士としても優秀。
声優
アニメ版での声優は劇場版・TV版共通して田中敦子だが、PSでのゲーム版では鶴ひろみが演じている。
なお余談ながら、『イノセンス』においてプロデューサーが芸能人声優を推したところ、バトー役の大塚明夫、トグサ役の山寺宏一、監督の押井守の猛反対&当のオファーをうけた芸能人本人が出演オファーを断ったためにキャスティング変更なしとなったという経緯があったりする。
最新作『攻殻機動隊ARISE』では、下記のコドモトコを演じた坂本真綾が演じている。
コドモトコ
少女型の遠隔操作義体や、一時的に利用した少女型義体の便宜上の呼称。声優は坂本真綾。
劇場版では、突然坂本真綾の声から田中敦子の声に切り替わるシーンがあってビックリである。
詳細は、コドモトコの記事へ
主な名言
「そう囁くのよ・・・・・・私のゴーストが 」(GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊)
攻殻機動隊を代表する名言。似たような台詞が以後も出てきている。
「さて・・・どこへ行こうかしら、ネットは広大だわ」(GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊)
劇場版ラストシーンでの台詞。詳しくは該当記事へ
「バトー、忘れないで。貴方がネットにアクセスするとき、私は必ず貴方の傍にいる」(INNOCENCE)
ラストでの台詞。お互いの絆が見て取れる。
「世の中に不満があるなら自分を変えろ!!それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!!」(攻殻機動隊 S.A.C)
第1話冒頭で狙撃犯に言った台詞。神山監督曰く「本編へのブラフ」。
「小さい頃、うまく義体が使えず大事にしていた人形を握りつぶして泣いたことがあったわ」(攻殻機動隊 S.A.C)
第3話でバトーに語った台詞。人に歴史あり。穏やかな表情をした素子が見られる。
「そんなことはない。お前たちの獲得したものは、決して無力などではないぞ」(攻殻機動隊 S.A.C)
第25話で絶望感に打ちひしがれるタチコマへの台詞。本人は出て来ていない。
「あら、そう?なら、死になさい!」(攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG)
第1話及び第26話での台詞。相手は死ぬ。
「試してみる?」(攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG)
第17話で台湾の招慰難民の少年・チャイの「義体ってセックス出来るの?」というマセた質問への返答。<ちなみに、チャイのCVは高山みなみ>
「貴様、いい腕をしているな!今から私の部下になれ!!」(攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG)
第14話での回想シーンでサイトーを倒した際の台詞。素子流スカウト。
「哀れなほど、真実を知らないプロレタリア」(攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG)
第2話の登場人物・ギノを端的に表した一言。
「バトー・・・それにしても、ネットは広大だわ。もうすでに、私たちの知らない次の社会が、生まれ始めている」(攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society )
ラストシーンでの台詞。詳しくは(以下略)
「Solid Stateには近づくな・・・」(攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society )
バトーに語った忠告。もしかしたらこう言ってバトーが調べ始めるように仕向けたのかもしれない。