ピクシブ百科事典

士郎正宗

しろうまさむね

日本の漫画家・イラストレーター。 たいへん難解かつ情報量の多い作風が特徴で、一部の作品では欄外の余白に用語の解説がビッチリと描き込まれていることも……。

士郎正宗

神戸市出身、在住の漫画家
 同人誌活動の後、大阪府の雑誌社青心社が目をつけ、「単行本いきなり発行」という前代未聞の方法でデビュー。後、一応青心社を根城に作品を発表している。
 大友克洋の影響を受けているが、1980年代に、その大友が、士郎の漫画を発見、講談社編集者との雑談中名前を出したところ、講談社で連載を開始(さすがに海賊版で)、というすさまじいエピソードを持つ。

攻殻機動隊」や「アップルシード」など、サイバーパンク調の作品で知られる。
本人は「サイバーパンクもの作品」を結構後になってから知ったそうである。
ファンからの愛称は「シロマサ」。

また、描き込みの緻密な作家にままあることだが、寡作・遅筆である。
阪神淡路大震災での被災による生活の激変と、父親の介護などが原因で近年まで創作活動がままならなかった。

現在は成人向け雑誌などでイラストを手がける傍ら、『紅殻のパンドラ』のように原案という形で創作に携わっている。

作品

pixivに投稿された作品 pixivで「士郎正宗」のイラストを見る

コメント