ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

桜島線の編集履歴

2015-06-25 01:03:33 バージョン

桜島線

さくらじません

大阪府大阪市の西九条駅と桜島駅を結ぶJR西日本の鉄道路線。

概要

愛称はJRゆめ咲線で構内放送や旅客案内などで桜島線の名が呼ばれることは殆ど無い。

沿線にユニバーサル・スタジオ・ジャパンを抱え、来場者で賑わうが開業前は大阪湾沿いの工業地帯への通勤客輸送が主だった。

西九条―安治川口間では梅田貨物線を経由して貨物列車も乗り入れており、スーパーレールカーゴも乗り入れる。


西九条―ユニバーサルシティ間では複線のどちらかが使用できない場合に備えて、本来の進行方向とは反対方向の信号機が取り付けられている。踏切にも注意書きがなされている。


主な歴史

1898年に西成鉄道が大阪-安治川口間を開業したのが始まりで、1909年に国有化。

1910年に桜島まで開業。以降「西成線」の一部として運行(現在の山手線と埼京線の一部(赤羽線区間)の開業当初の形態とほぼ同様である)。

1940年には安治川口駅でガソリンカー炎上事故を起こす大惨事となる。

1961年大阪環状線が全通し、以降は現在の西九条-桜島間の「桜島線」となる。


20世紀中は大阪市内の路線であったが、朝夕はそれなりに混雑したものの日中でも4両編成で1時間の2-3本しか運転しない都会の中のローカル線で、貨物列車が主体の路線ではあったが、2001年ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)開業に合わせてユニバーサルシティ駅が開業したことで状況は一変。

祝日など、特にコンサートなどのイベント時は多数の臨時列車が運転するなど、超混雑路線となった。

開業当初には臨時列車で特急サンダーバード」もユニバーサルシティまで(回送で桜島まで)乗り入れたこともある。


使用車両

103系/201系:USJ開業時よりUSJのラッピング車両で知られる。

323系:来てもええんやで?


関連タグ

JR西日本 大阪環状線 スーパーレールカーゴ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン


山手線/赤羽線埼京線:開業時の形態が似ている。現在では正式名称で呼ばれなくなった点でも。

京葉線東京ディズニーランドTDRへ行く路線。最寄駅の舞浜駅は当初ディズニーランドの名前がつく予定であった。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました