詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:生天目仁美

概要

堕天使の女。
堕天使の組織「神の子を見張る者(グリゴリ)」に所属し、末端の堕天使や堕天使側の悪魔払い組織のはぐれ神父達をリーダーとして纏め上げている。総督であるアザゼルや副総督のシェムハザに心酔しており、アザゼルのためなら非道な行いも辞さない狡猾な性格である。また、休戦中ではあるが敵対関係にある悪魔を毛嫌いしており、主人公が人間から下級悪魔に転生した事を知ると、元々見下してはいたが殊更見下すようになった。その一方で同じ種族であるミッテルトカラワーナドーナシークら3人の部下とは将来の地位を約束して協力を取りつけた関係ではあるものの、一緒に酒を飲みながら主人公の話を肴にして面白がっていた。

妖艶でスタイルが良く、本性を現すと黒い羽を生やし、その際にアニメ版においては露出度の高い黒のボンデージ姿になる(原作小説版と漫画版では洋服姿のまま羽を生やすのみ)。これは、より悪役っぽくする為にとキャラクター原案担当のみやま零氏から指示があったためである。
戦闘時は光槍を武器として使っている。ちなみに、レイナーレの光は並の堕天使と比べて濃度が高いらしい(本人談)。
だが、下級堕天使なのか中級堕天使なのかは不明である。

劇中での活躍

作中序盤にて堕天使上層部から主人公兵藤一誠を殺害するように命じられ、一般人「天野夕麻」(あまの ゆうま)を名乗って一誠の恋人を演じた末、笑顔で「死んでくれないかな」と言って彼を騙し、殺害した。
その後、「至高の堕天使」になる事を目指しアーシア・アルジェントの神器「聖母の微笑」を欲して一度は自らの元を逃げ出したアーシアを、偶然再会してた一誠の助命と引き換えに連れ戻し、神器を奪う事がアーシアの死を意味する事を知りながら意に介さずそれを平気で奪った(当然アーシアは死亡)。
アーシアを助けに来た一誠を圧倒するも、アーシアを殺された怒りに燃える一誠の真の力によって形勢逆転され、その力に怯えて逃げ出すも腕を掴まれ、顔面に強力な一撃を加えられて地面に叩き付けられ、気絶した。
塔城小猫によってリアス・グレモリーの前に引きずり出されて目が覚めた後、部下の堕天使達がリアスの攻撃で死亡してしまったことを知って追い詰められたレイナーレは、再び「天野夕麻」に変身して一誠に対し、「一緒にあの悪魔(リアス)を倒しましょう」と頼む。しかし、それが一誠の気持ちを逆撫でする結果となる。結局、最期はリアスの手によって死亡した(原作小説版では部下であるフリード・セルゼンに裏切られたり、漫画版では気絶しているところに水をかけられて起こされては泣きながら一誠に助けを求めたり、アニメ版では死に際に凄まじい顔で悲鳴をあげるなど、その最期の場面の描写がメディアによって異なっているが、大筋は変わらない)。

一誠にとってレイナーレに裏切られた事は最大級のトラウマであり、無自覚な女性不信という形で根付いていた。
その事が原因でリアスの事をなかなか名前で呼べず、お互いの仲が険悪になる事もあり、それ以外にも至る所で名前が出て来ており、一誠と仲間の心に影を落とし続けた。
結局彼がトラウマを乗り越えたのは10巻と彼の心の傷が癒えるまでに時間がかかっており、レイナーレの与えた影響は非常に大きい。しかも、このトラウマは未だ完治に至っていない。

関連タグ

ハイスクールD×D 天野夕麻 神の子を見張る者
アザゼル シェムハザ
ミッテルト カラワーナ ドーナシーク フリード・セルゼン
堕天使 兵藤一誠

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「レイナーレ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「レイナーレ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました