概要
『鋼鉄の咆哮』とは、コーエーから発売されたマイクロキャビン制作の海戦バトルアクションゲームのシリーズの総称である。
ゲーム内容はオリジナルの軍艦を建造して敵と戦うアクションシューティング。
このシリーズには二系統あり、『ウォーシップコマンダー』では自艦を中心とした俯瞰視点、『ウォーシップガンナー』シリーズでは後方視点となり、後者では3Dシューティング(TPS)的要素が強い。
本作の醍醐味の一つとして、艦船の武装や艦橋の配置を自由にレイアウト可能なHLGと言われるシステムを採用しており、プレイヤーはあたかもパズルを組み立てるかのように自由に艦船の設計を行える。
もちろん、重量制限やバイタルパート(防御区画)、更に家庭用ゲーム機向け作品ではパーツ数制限などがあるため、それらを考えながら設計する必要がある。
ちなみにHLGの名称は、多くの傑作艦を設計した事で知られる平賀譲に由来するとの説あり。
序盤は敵味方共に第二次世界大戦期のものが主流だが、ボスに相当する超大型の艦船『超兵器』をはじめ、ゲームが進むにつれてイージス艦が出現するなどして装備も近代化していき、更には波動砲やレールガン等の兵器が登場し、SFじみたものになっていく。
ほとんどの作品では、一定条件を満たすと『特殊任務』と題したおまけステージをプレイすることが出来る。基本的に本編クリアかクリアのうえ階級を一定以上上昇させることでプレイ可能になる。
ハードな本編とは異なる製作スタッフの遊び心豊富なステージとなっており、登場キャラクターや世界観が崩壊し、時にはメタ発言まで飛び出す。
ただしおふざけ気味とはいえ難易度は通常ステージより大幅に高く、Easyであろうが、生半可な艦船ならば即轟沈する。しかし入手兵器や補助兵装は高レベルなもの(一部チートクラスなもの)ばかりであるため、何回も周回することになるだろう。
国籍
プレイヤーはゲーム開始に当たって、以下の4つの国籍別生産タイプを選ぶ。
(ウォーシプガンナー2のみ例外)
日本
全体的にバランスが取れており、特に戦艦が強い。しかし空母と航空機に関してはあまり強くないという欠点がある。初心者向け。
アメリカ
艦船、航空機とも全般的に平均的であまりクセが無いが、戦艦の性能がやや低い。空母の性能はダントツでトップであり航空機もかなり強め。
ドイツ
全体的に艦船のレベルが低め、ドイツのみ駆逐艦に15.2cm砲が搭載可能。しかし戦艦は強めであり、最終的に航空機は最強となる。
イギリス
駆逐艦や巡洋艦などの小型艦が強めだが、かなりクセがあるタイプ。これと言ったものがないのが特徴。上級者向け。
シリーズ
鋼鉄の咆哮 ウォーシップコマンダー
PC版、PS2版が出ている。PS2版はゲームスピードや敵の配置が若干違い、画面のスクロールが廃止されていると言う重大な問題点がある。2作ともストーリーは全く異なる。
PC版
1938年、世界の緊張は極限に達していた。
そこへ提唱された『超兵器』構想。
列強はこぞって超兵器の開発を開始したが、超兵器の完成は世界のパワーバランスを崩し、大きな災いをもたらすのは自明の理だった。
プレイヤーは憂国の士が集い結成された『第零遊撃部隊』の一員となり、超兵器の完成・配備を阻止するために世界各地を転戦する。
PS2版
19XX年・・・世界は、巨大軍事組織『テュランヌス』に支配されていた。
プレイヤーは、テュランヌスに対抗するレジスタンスの一員となり戦っていく。
鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー
PC版、PS2版が出ているが、内容は全く違うので注意。基本的にPC版の方がやりこみ要素が多い。
PC版
第二次大戦が激化する中、プレイヤーは奇襲作戦のため軍艦に乗務し、目標海域へ向かう途中、突如出現した光に包まれ平行世界へ飛ばされてしまう。
そこで謎の軍艦の襲撃を受け危機に陥るが、『第零遊撃部隊』を名乗る者達に助けられる。
彼らによると、光の向こうの世界では『超兵器』と呼ばれる兵器が出現しており、プレイヤーたちが平行世界へ飛ばされた原因もそれにあるという。
プレイヤーたちは元の世界への帰還するため、また超兵器による元の世界への干渉を防ぐために超兵器から発生するノイズを追って世界を転戦する。
ストーリー自体も中盤までは第二次世界大戦を基にしているため、作中には「南雲艦隊」、「山本艦隊」、「フレッチャー艦隊」などの忠実に存在した人物の艦隊、「沖縄に特攻する大和」や「レイテ沖に向かう西村艦隊」などの艦隊とも遭遇できる。PS2版と違い、特殊研究機関や重力砲などPC版のみのシステムやアイテムが多い。
PS2版
タイトルこそ同じであるが、シナリオは完全オリジナルでシステムも大きく違う。
舞台となる世界では、ウィルシアとナーウィシアという2大国が存在していた。
しかし、突如としてウィルシアが他国を侵略し始め、ナーウィシアの作戦司令部が陥落。
プレイヤーはナーウィシア海軍の兵士として、独自の行動を開始する事になる。
他のコマンダーシリーズとは違い、「高度」の概念がある。
また、従属艦への指示は全ての作品の中でもっとも充実している。
鋼鉄の咆哮2 ウォーシップガンナー
ストーリーはPC版の『鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー』と似ているが、一部違う点がある。
この作品はPS2でのみの発売となっている。
鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー エクストラキット
「超兵器」をすべて破壊した事で、元の世界に戻る為の光が発生した。プレイヤーの艦が光の中に入り込む直前、突如として、全滅させたはずの「超兵器」のノイズが検出された。プレイヤー達は残った「超兵器」を完全に破壊する為、光への突入を中止し、再び世界を回る。
前作「鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー」の謂パワーアップキット、新たなステージに加え、従属艦の設計や艦載攻撃艇などの新システムが追加されている。
制限が多いものの、エクストラキット単体でもプレイする事が出来る。
ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮
PS2版
1939年3月、シベリア東部の小国『ウィルキア王国』で行われていた国防軍と近衛軍による演習中に突如クーデターが勃発、反乱軍は『ウィルキア帝国』を名乗って世界侵略を宣言する。
国王と共に脱出したウィルキア海軍士官シュルツらは、帝国の野望の阻止と祖国奪還の為に世界各地を転戦する。
PSP版
『ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮』のPSP移植版。
タイトルが『ウォーシップガンナー2 ポータブル』となっている。
また、いくつかの新要素が追加されている。
特に敵の超兵器に関しては大幅に強化され、「超兵器が超兵器している」と言わしめたほど。
鋼鉄の咆哮3
1931年、南極大陸の新独立国家により「レアメタル」と呼ばれる新合金が発見され、それを利用した新エネルギー発生装置が開発された。
列強諸国はこれを用い『超兵器』をこぞって建造、更には連合軍・枢軸軍に分かれて覇権を争うようになった。
この状況を危惧した新独立国家により、レアメタルは禁輸となり、列強諸国は新独立国家に宣戦布告。
プレイヤーは新独立国家の部隊を率いて祖国を守るため、列強諸国と戦う。
PC版としては初の3Dグラフィックを採用。
システム面では、「支援艦隊」と呼ばれるAI操作の味方艦隊の導入や「戦略爆撃機舞台」、「揚陸作戦」の指示などが可能になった。
設計面でも、「潜水艦」や「超兵器船体」の開発・設計、「航空機の設計」など、新しい試みがなされている。
この作品はPCのみでの発売となっている。
これら一つのシリーズではあるものの、基本的に作品同士のつながりは無い。
亡国のイージス2035~ウォーシップガンナー~
公式には『鋼鉄の咆哮』シリーズとは認められていないものの、姉妹品として『亡国のイージス2035~ウォーシップガンナー~』が、映画『亡国のイージス』のメディアミックス商品として発売された。
超兵器
鋼鉄の咆哮シリーズに登場するボスキャラ、詳しくは鋼鉄の咆哮シリーズに登場する超兵器を参照。
関連イラスト
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関連タグ
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