ピクシブ百科事典

亡国のイージス

ぼうこくのいーじす

『亡国のイージス』(ぼうこくのイージス)とは、1999年に講談社から刊行された福井晴敏の小説である。
目次[非表示]

『亡国のイージス』(ぼうこくのイージス)とは、1999年に講談社から刊行された福井晴敏の小説。これを原作として、映画(2005年公開)・漫画・ゲームなどのメディアミックス展開がなされた。
2000年、「コミックバウンド」で中村嘉宏氏作画によるコミカライズ版が連載されていたが、同誌の廃刊により打ち切り。単行本化はされていない。
2004年、「モーニング」にて横山仁氏により再度コミカライズ版が連載される。講談社より4巻まで発刊されており、物語中盤、仙石と如月がいそかぜにて合流するところで連載が中止され、4巻の最後には「第一部・完」と表示されている。
pixivの横山仁氏のページ→http://www.pixiv.net/member.php?id=1613123

あらすじ

以下Wikipedia引用

以下は単行本『亡国のイージス』についての解説である。

海上自衛官である宮津弘隆北朝鮮工作員ホ・ヨンファと結託し、自分の座乗艦であるミニ・イージスシステム搭載ミサイル護衛艦「いそかぜ」(艦番号はDDG183)に特殊兵器「GUSOH」を持ち込み反乱を起こした。人質は首都東京、困惑する内閣。新人の部下如月行を、そして自分の艦を取り戻すために飛び込んでいった先任伍長仙石恒史

「守るため」に戦う2人の隊員は「俺たち」の艦を取り戻し、ミサイルの発射を阻止できるか。

亡国のイージス

映画版の「いそかぜ」と原作版の相違について

原作の「いそかぜ」は、はたかぜ型護衛艦の3番艦にいわゆるイージスレーダーSPY-1ではなく試験艦「あすか」のFCS-3を搭載し改装した「ミニ・イージス艦」であり、名前だけでなく形状的にも架空の艦である。しかしこれは模型やCGといった特撮による再現が困難なため、映画版では実物のこんごう型イージス護衛艦DDG175「みょうこう」をそのまま撮影に使用した(その為、ラストの爆沈の際にみょうこうの艦番号である175の文字が映っている。なお、設定上は「いそかぜ型」一番艦となっている)。
静岡県内の海岸にこんごう型をモデルとした「いそかぜ」の実物大の巨大撮影用セットも建設された。なお、登場人物や内容が若干変更されている。
対艦攻撃装備を持たない要撃機であるF-15Jが対艦攻撃シーンに使われるのはおかしいため(原作ではいそかぜを攻撃するのにアラート待機の装備のまま発進し、やむをえず空対空ミサイルのスパローを使用する設定がある。また後に空対空モードでも使用可能な特殊焼夷弾搭載ミサイルを搭載する設定は存在する)、映画ではF-2支援戦闘機に変更されている。

うらかぜ」について

原作でたちかぜ型ミサイル護衛艦であった「うらかぜ」は、映画ではむらさめ型汎用護衛艦である「いかづち」が撮影に使用されている。これに伴い設定上の「うらかぜ」の艦種はミサイル護衛艦から汎用護衛艦に変更された。このため、イージスシステムを持つ防空艦「いそかぜ」と、同じく防空艦だがそれを持たない「うらかぜ」の性能格差が、映画では特に描写されていない。
「いそかぜ」と「うらかぜ」の海戦シーンは映画版では原作から大幅な内容の変更が行われており、原作の「うらかぜ」がSM-1、5インチ砲、ファランクス、チャフの順番でハープーンミサイルを迎撃したのに対して、映画版ではシースパロー、76mm砲、チャフの順番に変更されている。また「いそかぜ」から発射されたハープーンミサイルの数も原作の4発に対して映画版では2発に変更されている。なお、庵野秀明の画コンテではファランクスの射撃シーン等が描かれている。

コラボレーション

亡国のイージス2035~ウォーシップガンナー~
『亡国のイージス』の30年後の世界を題材にしたメディアミックス作品。(公式サイト

いそかぜ反乱事件から30年の月日が流れた2035年を舞台に『ブイ・ウェッブ』仕様に改装された「いそかぜ」を操る海戦アクションゲーム。
コーエー制作の「鋼鉄の咆哮2 ウォーシップガンナー」のシステムを流用しているが、シナリオやブイ・ウェッブ艦の設定など福井が関わっている。
ブイ・ウェッブ艦とは、作戦に応じて艤装を自由自在に配置変更する事が可能というもの、
要は「鋼鉄の咆哮」の艦船設計システムを2035での設定に落とし込んだものである。
ウォーシップガンナー2では、本作に登場した「テルミット・プラス」が「焼夷弾頭ミサイル」、「アポトーシスV」が「電子撹乱ミサイル」として逆輸入されている。

二次創作

近年は「艦隊これくしょん」とのコラボ作品も多い。当然主役は磯風である。

亡国のいそかぜ
いそかぜ改二

たまに浦風との絡みも。

うらかぜ
C88新刊情報その2

また、磯風はメシマズで知られているため、その料理がGUSOHと呼ばれることがしばしば。

料理教室

最も、テルミット・プラスで焼却されたかの如く(ある意味)無毒化されている事も多いようだが…

上手に焼けました!

関連タグ

福井晴敏 仙石恒史 如月行 ジョンヒ ホ・ヨンファ 宮津弘隆 亡国のイージス(論文)←この作品のタイトルにもなっている、ある人物の息子が書いた論文。

pixivに投稿された作品 pixivで「亡国のイージス」のイラストを見る

コメント