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自分は耐えて、耐え抜いてみせる。おれは逃げない。逃げずに戦い抜いて見せる。

耐えるしかない。それが掟だ。また世界を嫌えばいい。

「生き甲斐だ。生きててよかったって思える何かだ。それがあるから生きていけるんだって……そう教えてくれた人の言葉を、おれは信じる」

「甲斐を守るために、戦うんだ」

如月行とは、福井晴敏氏の小説「亡国のイージス」の登場人物。

映画版キャストは勝地涼

概要

21歳。海上自衛隊ミサイル護衛艦「いそかぜ」第一分隊砲雷科一等海士。

横須賀にて試験艦「あすか」に在籍していたが、ミニ・イージスシステムの習熟者として、「いそかぜ」のクルーに新システムの指導を施すため配転されて来た。

正体

しかしそれは偽の経歴であり、彼の正体は防衛庁情報局(DAIS)に所属する二曹。DAISの特殊部隊である対テロ特殊要撃部隊「920SOF」の特別班(単独任務専門)に配属されている。

ホ・ヨンファ宮津弘隆による反乱を阻止する特命を受け、海上自衛官の一等海士として「いそかぜ」に派遣された。

生い立ち

千葉県南端の館山にほど近い山間の小さな町に生を受ける。

母子家庭であり、母は水商売で苦労して行を育てる。近所の迫害や悪童のいじめから、行は自らの中に「掟」を作り、人生は「耐える」ものという設定をした。

しかし母が自殺し、大地主の一人息子である父の元に引き取られる。

父は自堕落で酒と女に溺れており、行に対し虐待めいた暴力を日常的に振るっていた。

そんな行を助けたのは地元の有力者であった祖父であり、彼に絵の才能を見出された行は絵を描くようになる。

絵の才能は本物であり、行は絵を描くことで凍り付いていた心を溶かしていき、世界を広げていった。

だが幸せは長く続かなく、祖父が病気で亡くなる。が、それが遺産目当ての父の謀略だと知ると、行は父を殺し、そして生来の資質を見込んだDAIS(防衛庁情報局)のリクルーター達にスカウトされ、DAISへと入局した。

映画版では過去に関する描写が微妙に異なっており、祖父についての描写はなく、絵が自身のよりどころとなったきっかけも母であると描写されている。

回想シーンでは母は首を吊っているが、それも父が原因であることが示唆されており、雨の中で行の描いた絵を踏みにじった父は衝動に任せた行に撲殺されている。

能力

かなり高い。

特に機動性、銃火器の扱いは群を抜いており、極限状態でも自己を見失わない強固な意志、必要ならば力の行使を躊躇わない冷徹な行動力、さらに絵の描写に見られる緻密な観察眼、それらの資質は過酷な訓練で強化され、残酷な卒業試験の果てに、「感情を殺した優秀な工作員」とDAIS局員からお墨付きをもらえる程。

DAISでのコードナンバーは「729」。

交流関係

仙石恒史

先任伍長である彼には、絵描きという共通の趣味もあって徐々に心を開いていく。

北朝鮮工作員の疑いをもたれ、「いそかぜ」船底につけた爆薬をめぐり命がけの口論になったときも、自らがDAISの工作員であることと、与えられた任務内容を告げた後、「あんたにだけは、信じてもらいたかった」と独白している。

その後、「いそかぜ」に単身戻ってきた仙石と図らずも行動を共にし、自分たちの艦を取り戻すためヨンファやジョンヒ達と戦う。

ジョンヒ

自分と同じ「傷」を持ちながら、人の弱さを否定し、それを超越した者になろうとした痛みに壊れた人の姿と行は評している。

ジョンヒも、行に自分と同種の強さを感じ、負け続きで守りに入った兄であるホ・ヨンファを見限り、海中にて戦い、そしてくどきにきた。(行談)

彼女と行の水中でのシーンは福井作品で一二を争う官能さ。

その他出演作品

亡国のイージスformer partコールザロール

本編の登場人物数名の数週間前を書いた短編集。それぞれの章は仙石宮津、行、ジョンヒの視点で描かれている。

6ステイン

同作者のDAIS関係者の短編集。「920を待ちながら」にて登場。

C-blossom case729

別冊フレンドにて霜月かよ子氏によって描かれた漫画。単行本全二巻。

時系列的には前述の「920を待ちながら」の二ヶ月後。とある重要人物の娘を護衛、保護する命を受け活躍する。行が二等陸曹に昇進し、エピローグにて「いそかぜ」に配属された姿が確認できる。

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    イージスの前作のコメ欄で盛り上がった渥行。渥行な・ん・だ・よ!(←安定の詐欺師!渥美さんいないし!) 読みようによっては腐ってるよ! しかも超短い。 桜の頃に書こうと思ったのに、一度も桜を愛でることなく春が終わりました。ホントに、チラッとしか見てない…!うわぁん! 山菜ってほんと、あちこちから貰いますよね~。うちも父が毎日のように山に行って、「もう蕨いらない…」ってくらい食べた。漆にもまけてたし。ミズはホヤと和えるのが好き。 こういうパターンのお話、書いてみたかっただけでした。 【私信】s.spring3004さん!どうだ!渥行だよ!頑張ったよ私!
  • 海を見に行く

    今更需要がないと思いますが、イージスです。ウジウジした渥美さんと、爽やか行をどうしても書きたかったので満足です。 きっかけは『震災後』に渥美さんが再登場したことでした。わずかな間でしたが一応、あの暗くて寒い夜を体験した一人として「その日の行」を書いて見たかったのですが、なかなか形には出来ませんでした。 が、今年は災害が多く、今年中に書こうと決意。「動けない組織」が舞台ならいける、と書き始めましたが、一回途中まで仕上げた10000字を消してしまったりしまして(苦笑)。なんとか年内に間に合いました。 イージスって、もう10年以上経つんですね…。あの怒濤の福井祭を思い出しますわ。(映画3本、スピンオフ、メディアミックス、関係商品多数で、財布の中身が駆逐) 映画版を見たあと私の母が「行役の俳優さん、こんな暗い役で、後の仕事は大丈夫かしら?」と心配してましたが、10年後、朝ドラで前髪をいじりながらクネクネする役で登場したので心配無用でしたね。 知らない方のために、簡単にキャラ紹介。 如月行…早くに家族を亡くしたワケ有りイケメン工作員。本人無自覚のオヤジホイホイ。趣味は絵を描くこと。無理矢理参加させられたしりとりを、一回で「ん」を出し終わらせるというスルー能力を持っている。 渥美大輔…DAIS内事本部長。むしろDAISの姫。会議中にこっそり手紙を手渡しトイレに呼び出したり、乱闘してスーツの袖をもいじゃったり、未亡人にときめいたりと、やんちゃっぷりを披露していたが、『震災後』では映画俳優みたい、と言われるダンディ枠で再登場。 原作は熱く(厚く)雄弁で、映画は無駄を削ぎ落としたクールな作品となっています。是非一度見てみて下さい! 映画の見所は、お竹さんの幹部制服の長い足と、「五目も食え」だと思います。 長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。 願わくば、すべての人が早く家族の元に帰れますように。
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    2006年に発行した仙行企画本「Fragments」からの再録です。福井作品映画化ラッシュの翌年、周囲に声掛けまくって鬼ノルマページ数で皆様に原稿をいただきました、本当に思い入れ深い企画本です。いやもう、ほんと、皆さんの作品が素晴らしくて、我ながらグッジョブな本だったと今でも思います(笑)今回は自作のみpixivにUPさせていただきます。
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