ルナサ・プリズムリバー(Lunasa Prismriver)は東方Projectのキャラクターである。
フルネームでタグが付く事は少なく、略名であるルナサでタグが付くのが一般的。
愛称はルナ姉など。
登場作品は東方妖々夢(4面ボス)、東方花映塚(隠し自機)、など。
テーマ曲は幽霊楽団 ~ Phantom Ensembleである。
概要
プリズムリバー三姉妹の長女であり、妹にメルランとリリカがいる。
楽団のリーダー。……なのだが、暗い性格やそこから来る言動・態度の為か、元気で明るく目立ちライブでもセンターに居る事の多いメルランがリーダーと勘違いする人もいるらしい。ただ、円満なライブ進行を考えて敢えて理由を告げずにサプライズ会場移動(実際は雨が降りそうだった為)を判断したり、メルランに墓場でソロライブするよう命令したりと、リーダーとしての働きは中々のよう。
楽器演奏においては弦楽器が得意で、主にヴァイオリンを使用する。
持っているヴァイオリンは「ストラディバリウスも裸足で逃げ出すほどの名器の幽霊」との事(ライブ前口上より、真偽不明)。
三姉妹揃って演奏する事が多いが、普段はソロ演奏を好むという。
人間に対しても妖怪に対しても友好的であり、彼女を恐れる必要はない。
ただし正々堂々と勝負してなお強い程度の、かなりの力を持ってはいるらしい。
何をやっても優秀な優等生タイプとの事。
ちなみに普段は紅魔館のある霧の湖近くの廃洋館に住んでいる。
この廃洋館は後述のレイラが自身ごと外の世界から幻想郷に移転させたもの。
館中に入っても姿は見えず練習の音しか聞こえないという一見不気味な幽霊屋敷である。
二つ名
種族
厳密には騒霊は幽霊とは違うらしく、求聞史紀においてはその旨が記された上で幽霊に分類されている。
人や動物といった生物が死んでなったものではなく、後述のレイラによって作り出された存在。
概念的には魔法生物や精霊といったものが妥当かもしれない。
容姿
髪はほぼストレートな、金髪のショートボブヘア。前髪は少し真ん中分け気味。
瞳は金色。少しツリ目気味のキリッとしつつパッチリした目つき。
服装は、白のシャツの上から黒いベストのようなものを着用し、下は膝くらいまでの黒の巻きスカート。ベストに二つあるボタンは赤。スカートにも同じボタンが付いている(妖々夢では二つ、花映塚では一つ)。
また、ベストやスカートの裾には円や半円を棒で繋いだような赤い模様があしらってある。
そして、円錐状で返しのある黒い帽子を被っている。
帽子の先にはルナサの“ルナ”に由来してか赤い三日月の飾りがついている。
身長は10代前半の少女としては「やや低い」。妹のメルラン(彼女も「やや低い」)よりも低いらしい。
イメージカラーは黒と赤、そして金。三姉妹の中では暗いカラー。
なお、花映塚での2Pカラーは、黒かったベストやスカートが暗い紫色になり、シャツやフリル・ラインなどの白かった部分が黒になるという、全体的にシックな、喪服的な配色となっている。
性格
しっかり者な優等生タイプ。曲がった事が嫌いな生真面目者で、口数は少なく、暗い。
更に、素直で騙されやすい。
妖々夢や文花帖では、言葉足らずやマイペースな語りと低いテンション、暗いノリと態度により天然ボケ気味且つマイペースな様子を見せた。
ただ、文花帖でやや熱く持論を述べたりメルランのページで働きについて評価されていたように、熱い思いと信念や一生懸命さがある事も伺える。
花映塚では、対戦相手に向かって「落ち着いて」「冷静になって」と諌め、相手の境遇に関して悲観的な現実を突きつけたり暗い発想や考え方を示したりと、真面目さと暗さを同時に発揮している。
ただ、相手によっては至極まともな忠告もしたり、妹達に練習方針を指示したり直すべき所を指摘する等ときちんと指導したりと、面倒見は良い。
同作ストーリーモードのリリカ編では、単独行動をしたリリカを心配して、メルランと共に後をつけるなど妹想いな一面もある。
ちなみに、同じく花映塚で鈴仙が言うところによると「波長はかなり短く、その揺らぎは人を不安にさせる揺らぎ」らしい。
同じく鈴仙によると「波長が短い程気性が荒く、長い程暢気」らしいので、大人しそうに見えて気性は案外荒く、秘めたる熱さがあるのかもしれない。
性格的に大人しそうである為に騒霊としての「騒がしさ」を低く見られる事もあるが、メルラン曰く「五月蝿い時はかなり五月蝿く、騒音レベルはかなり高くて、ガラスが割れるくらいの騒音」だという。
ちなみに、「鬱の音」を操る力や、妹のメルランに「躁病の気」がある事から連想してルナサも鬱病を患っているとする二次創作もあるが、暗いとはいえ鬱病のような症状は見られない。寧ろ、暗いなりにやる事はやる前向きな性格のようだ。
ただ暗さと真面目さの悪い相乗効果か愛想は余り良くはなく、そのせいか「リーダーの姉さんはちょっと暗いから好きじゃない」などいう「目撃談」が求聞史紀にあったりもする。
なお、普段は表情の大きな変化に乏しいが、妖々夢での妹達との合同スペカカットインでは満面の笑みを見せたり、花映塚EDのライブでも口調が明るかったりと、明るい表情や振る舞いをする事自体はある。
言葉使いはやや硬く、中性的な喋りと女言葉を織り交ぜて話す。
能力
手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力(妖々夢)(求聞史紀)
彼女達騒霊は楽器の霊を操ると共に、音の霊を操って演奏している。
なので直接楽器を弾く必要もなく、様々な音を使う事ができるのだ。
なお、彼女らの楽器習得はレイラの死後であるため、レイラの生前の能力は楽器の関係ない、手足を使わず物を動かしたりラップ音を奏でたりする、といった能力であったと思われる。現在の能力はその応用だろう。
ちなみに求聞史紀では「手を使わずに~」と、妖々夢の時と比べ「足」が抜けていたりする。
鬱の音を演奏する程度の能力(花映塚)
鬱の音は気持ちを落ち着かせる音。適度に聴くと心を落ち着かせ昂ぶりを抑える程度だが、影響を受け過ぎると鬱になり何もやる気がなくなってしまう。
メルランの音と同様に耳からでなく精神に直接響き強い影響を及ぼすので、ソロ演奏だと精神状態や種族によっては危険である。リリカの幻想の音
文花帖でのリリカの話を参照するに、「音の幽霊」によって「鬱」の感情の起伏を表現する事によるもののようだ。
この能力故か、花映塚のマッチモードにおいてルナサが勝利すると、通常なら泣き顔になる筈の相手の立ち絵が、強制的にウンザリ顔になる、という演出がある。
その効果は三姉妹以外の全キャラに及び、人形妖怪だろうと花の大妖怪だろうと関係なく効いている。閻魔である四季映姫様ですら強制的にウンザリ顔。
共通演出ではなく例外演出はある(三姉妹は演出が除外で普通にボロ絵)為、演出上のみの話ではなく普通に効くのかもしれない。だとしたらかなり強力な能力である。
登場作品
三姉妹揃って、西行寺のお屋敷に演奏に呼ばれていたところで、冥界の結界前で自機達に出会い弾幕ごっこを繰り広げる。ルナサは霊夢選択時に最初に出てきて、第一・第二通常弾幕を展開する。
ストーリーは無く、条件(全キャラでストーリークリア後に、小町と映姫でEXをクリアする)を満たした後にマッチモードでのみ使用可能。
その他、リリカストーリーにおいて最終戦四季映姫戦でメルランと共に登場、そのままEDまで参加する(自機参戦は無し)。
東方文花帖(書籍)
ライブ中にライブ場所を移動した、という記事にて文々。新聞に載り、その理由やヴァイオリンのテンション(張り)の話、騒音について文と話す。
その他
東方求聞史紀、グリモワールオブマリサにも登場。
また、東方儚月抄では背景にモブとして3コマ、東方鈴奈庵、東方茨歌仙ではそれぞれ1コマずつ登場している。
スペルカード
東方妖々夢
・単体スペルカード
弦奏「グァルネリ・デル・ジェス」 | E | N | ||
---|---|---|---|---|
神弦「ストラディヴァリウス」 | H | |||
偽弦「スードストラディバリウス」 | L |
・三姉妹の合同スペルカード
騒符「ファントムディニング」 | E | N | ||
---|---|---|---|---|
騒符「ライブポルターガイスト」 | H | L | ||
合葬「プリズムコンチェルト」 | E | N | ||
騒葬「スティジャンリバーサイド」 | H | L | ||
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」 | E | N | ||
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ改」 | H | |||
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ怪」 | L |
東方花映塚
チューニング | チャージショット |
---|---|
スローサウンド | EX攻撃 |
騒符「ノイズメランコリー」 | チャージ2、3 |
騒符「ルナサ・ソロライブ」 | ボスアタック |
二次設定など
「素直で真面目で暗い」という東方キャラには稀有な性格故か、二次創作で同じく妹達が「明るい」面(メルラン)や「狡猾」な面(リリカ)を中心に強調されボケ役・お騒がせ役になる事が多い都合上か、原作でのマイペースだったりやや愛想が悪かったり天然くさかったりする面は鳴りを潜め、二次創作では対比的に大人しく真面目な面が強調されて振り回され役・ツッコミ役を担う事が多く、常識人、苦労人な性格として描写される傾向があり、しっかり者で面倒見の良いお姉さんである事が多い。素直で騙されやすいという設定もあってか、「妹達のおもちゃにされる」といった扱いの二次創作もある。
また、メルランが「躁病の気」がある上で「躁の音」を操る事に引っ張られて、「鬱の音」を操る事から「ルナサも鬱病」的解釈を受ける事もある。
豊かな次女、ぺたんこ三女とかけて胸は貧~並に落ち着きやすい。
ただ、次女が特出している事が多いため比較されると三女と一緒に涙目になる事もままある。求聞史紀で妹であるメルランより背が低い事が明らかになったために、尚更メルランより小さい設定が強まった感も。
稀に非常に豊かな長女もいたりするが。
ちなみに、三姉妹の中では彼女をメインに据えた二次創作の数が多いためか、三姉妹の中で唯一彼女だけが、登録されたカップリングタグ(ルナ大等)を持つ。
また、東方輝針城において得意楽器である弦楽器の付喪神が2人も出たため、彼女らとの絡み、特に性格的にパッと見近い所のある弁々との絡みは多少なりとも増えてきている様子。
その他
妖々夢でのソロ立ち絵の2枚の内片方と負け立ち絵の糸目な表情が印象的だったためか、二次では糸目キャラ扱いされる事も多いが、実際は案外クリッとした大きい目をしてる。花映塚などでも、全立ち絵における糸目立ち絵の割合は高くはない。むしろ妹のリリカの方が目を細めた表情が多い。
幻想郷では前述のように「リーダーの姉さんはちょっと暗いから好きじゃない」と言われたりするようにややウケは悪いようだが、その暗いながらも真面目で素直な性格が逆に魅力なのか、東方wikiの人気投票などではルナサは妹達と比べると一線を画するレベルの人気があり、単体でpixivのランキングに上がる事も多少はあるほど。
レイラ
設定上では身内(?)にレイラがおり、ルナサ達三姉妹はレイラがとある理由で別れ離れになった姉達を模して、マジックアイテムの力を借りて生み出したもの、とされている。
当初は幻聴や幻影と同じだったが次第に実体を持ち、レイラの死亡時には消えるはずだった。
だが何故か彼女等が消える事はなく、その後三姉妹は楽器の演奏を覚えたらしい。生み親のレイラがいないためか、花映塚のリリカストーリーにおいて四季映姫が言うには三姉妹は存在が不安定との事。
ちなみに前述のとおり騒霊の三姉妹はあくまでレイラが三人の姉をモデルに創り出したものであり、レイラの人間である三人の姉達とは全く別の存在である。
関連イラスト
関連タグ
東方project 東方 東方妖々夢 東方花映塚 東方文花帖(書籍) 東方求聞史紀 グリモワールオブマリサ
ルナサ 騒霊ヴァイオリスト ヴァイオリン 弦楽器 ポルターガイスト 騒霊 るなぱい
手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力 鬱の音を演奏する程度の能力
弦奏「グァルネリ・デル・ジェス」 神弦「ストラディヴァリウス」 騒符「ルナサ・ソロライブ」
プリズムリバー三姉妹 プリズムリバー プリズムリバー四姉妹 虹川 虹川三姉妹 虹川四姉妹
メルラン・プリズムリバー リリカ・プリズムリバー レイラ・プリズムリバー