モデルとなった旧日本海軍の軽巡洋艦矢矧については、矢矧(軽巡洋艦)を参照。
図鑑データ
「軽巡矢矧、着任したわ。提督、最後まで頑張っていきましょう!」
第二水雷戦隊、預かります。概要、抜錨する!
2013年11月の秋特別任務「鉄底海峡を抜けて!」の延長によってその際に先行配信、一週間の延長期間での入手が可能となった。
しかし、彼女をドロップで入手できるのは本イベントの最終ステージ「サーモン海域最深部(E-5)」のボスドロップのみであり、レアリティが高い(最高級のホロ)事も相まって入手困難になっている。
「サンタクロース諸島海域(E-3)」で阿賀野ドロップを狙う通称「E-6」にちなんで、更に難関という意味を込めて矢矧のドロップを狙ってE-5を回す事を「E-7」と呼ぶ提督もいる程である。
同イベント先行実装だった彼女だが、満を持して2013年12月末のアップデートで、「大型艦建造」の実装と共に建造可能となった。
彼女は大型艦建造の最低値の資材投入量でも建造可能なので、大和・大鳳らと比べれば入手は容易である。また、9月26日に実装されたMS海域でのボスドロップも確認されている。
2014年1月14日に発売された『週刊ポスト』(1月24日号)内の特集「日本史上最高の軍艦ランキング」では、軽巡・矢矧の乗組員だった池田武邦氏と、艦娘として生まれ変わった矢矧との対面が実現。
コニシ氏の矢矧のイラストを手に「かわいいじゃないか。うん、いい子だよ」と好意的な意見を述べたという。
また、『艦これ』のプロデューサーである田中氏の発言には以下のようなものがある。
4gameのインタビューにおいて「阿賀野型はなんといっても「矢矧」というヒロインがいますし」と発言し、Twitterでも「矢矧と温泉に行くんだ」と呟いた。
容姿よろしく、また出るわ!
膝くらいまである長い黒髪を赤紫色のゴムバンドでポニテにまとめ、瞳の色は赤色。
服装や艤装は姉妹共通で、肩出しのセーラー、紅色のスカート、白い長手袋、片足ニーソ、と姉達と同じく他の軽巡洋艦娘とは一線を画す服装・艤装をしている。
史実で大和と取り違えられた経歴からか、これらは他の姉妹よりも多分に大和に沿ったもの(主に髪型など)となっており、四コマではまるゆに後ろ姿を大和と誤認された。
また、阿賀野型の御多分に漏れず実に厚い胸部装甲を持つ。
あはっ!性格?悪くないわね!
性格は見た目通り凛として真面目。
秘書艦としても非常に真面目かつ世話焼き。
どこぞの姉に構ってばかりの姉妹と違って、提督が寝ている間に代わってデイリー任務に挑戦しようとさえするが、やはり海上での戦闘の方が向いているらしい。
案外不器用なのかもしれない。
凛々しいだけではなく、MVP時の控えめな喜び方や放置ボイスの切なそうな口調、戦闘時のテンションの上がり様、時報での意外なほど気安い態度など、見た目に反したギャップも彼女の大きな魅力だといえる。
提督にもかなり懐いており、気安いやりとりが多いほか、お触りすると向こうから仕掛けようとしてくる。大歓迎です!
ちなみに16時の時報で彼女が語る「ある杯」とは、進水式で配られた記念の盃の事。
機密保持の為に配られた杯には艦名が記されず、代わりに「矢と萩の花」が描かれていた。
阿賀野型の中でも激しい戦闘を経験した史実からか、例え被弾しようとも戦闘を続行しようとするような凛々しい台詞が多く、おっぱいのついたイケメンといった感じ。
うん、この関連イラストなら…いけるかもしれない!
関連タグね、どうなの?
阿賀野(艦隊これくしょん) 同型艦の長女
能代(艦隊これくしょん) 一つ上の姉、及び二水戦旗艦の先輩
酒匂(艦隊これくしょん) 末妹、矢矧の最後の戦闘への参加予定はあったものの取りやめとなっている
大和(艦隊これくしょん) 最後の戦闘で随伴艦として出撃した。 カップリングタグ→やまはぎ
翔鶴(艦隊これくしょん) 最初の戦闘にて矢矧の目の前で沈没。その際矢矧は乗組員を救助している。ゲーム中でもある時の台詞で矢矧の事が言及される
初霜 矢矧が沈んだ際、二水戦の司令を始めとする乗組員を救助し、解隊までの間二水戦の旗艦を引き継いだ
五十鈴(艦隊これくしょん) 同日に沈んだ軽巡洋艦
坊ノ岬沖海戦 最後の戦闘