ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ボルケニオンの編集履歴

2016-02-16 19:59:26 バージョン

ボルケニオン

ぼるけにおん

幻のポケモン。図鑑No.721。

基礎データ

全国図鑑No.721
ぶんるいスチームポケモン
タイプほのお/みず
たかさ1.7m
たいじゅう195.0kg
特性ちょすい


他言語版での名称

英語 Volcanion
イタリア語Volcanion
スペイン語Volcanion
フランス語Volcanion
ドイツ語 Volcanion

概要

第6世代で登場する、幻のポケモンの1体。2013年10月末頃にディアンシーやいましめられしフーパとともに海外で存在がリークされ、2015年12月15日に公式サイトおよびコロコロコミック2016年1月号誌上においてその存在が公式に解禁された。

名前の由来はボルケーノ(Volcano=火山)+エクスプロージョン(explosion=爆発)からと思われる。


背中に背負ったリング状のアームが特徴的で、ここから体内の炎と水で発生する水蒸気爆発による衝撃波や高温の水蒸気を発射する。その威力は山林を吹き飛ばし大地をえぐり、地形を変えてしまう程らしい。まさしくねっとうが最も似合うポケモン。

現実の火山の噴火も水蒸気爆発によって起きている例が存在する。


ゲンシグラードンに続き、特性の効果で炎タイプでありながら弱点の水技を無効にする。

タイプは今までに存在しなかったほのお・みずの複合であり、同時にみずタイプの複合が揃い踏みする事となった。


配布されたとしても交換できる可能性はないが、リークが2013年の話なので既にGTSで手動入力で検索可能らしい。


映画

情報公開とほぼ同時に更新されたポケモン映画公式サイトで、2016年ポケモン映画にボルケニオンが出演することが決定した。

ポスターでも堂々とその姿が公開。因みにキャッチコピーは『爆熱のボルケニオン、参上!』

ボルケニオンの公式発表から2ヵ月後の2016年2月、映画の正式タイトル「ボルケニオンと機巧のマギアナ」が発表された。


大の人間嫌いで人里離れたネベール高原に同じく新登場のマギアナたちと共に暮らしていた。しかし、マギアナが人間にさらわれたことで救出に向かいその途中にサトシたちと遭遇し、不本意ながらマギアナを救出するため共闘する。


関連タグ

ポケモン ポケモンXY

ディアンシー フーパ マギアナ

ヒードラン…同じく火山にまつわる伝説ポケモン。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました