ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

熱気バサラの編集履歴

2016-03-17 15:46:57 バージョン

熱気バサラ

ねっきばさら

熱気バサラとは、『マクロス7』の主人公である。

俺の歌を聴けー!!!!!


プロフィール

生年月日2024年8月15日
血液型B型
身長184cm
体重75kg
趣味宇宙遊泳、昼寝、オレの歌を聴かせること
好きな食べ物激辛カレーライスキムチトムヤムクン
好きなアーティストオレ(もしくはオレが本気で歌えた時)
特技寝言で歌を歌える
CV神奈延年 / 歌唱パート:福山芳樹

人物概要

本作品の主人公

ロックバンド「FIRE BOMBER」のメインボーカルとリードギターを担当する21歳の青年。逆立った茶髪と丸縁の青いサングラスを付けている。

出生等に謎が多く、一時期は「リン・ミンメイの子供では?」との騒動も起きた。

ミュージシャンでありながらバルキリーにも搭乗し、その操作テクニックはガムリン木崎をして『天才的』と言わしめた。


少年期に「歌で山を動かしたい」との思いを抱いてから歌うことにこだわり続け、今では頭の中がそれで埋め尽くされている熱血歌オタク。

争いごとが嫌いであり、口癖は「戦争なんかくだらねぇ、俺の歌を聴けぇ!」。『歌』があれば他種族とも理解しあえると『超本気』で思っている。


音楽には一切の妥協をしないため、「FIRE BOMBER」のメンバーはミレーヌが加わるまで頻繁に入れ替わっていた。

女性にはモテる方であるが朴念仁な為、サービスシーンは少ない。


愛機VF-19改(通称「ファイアーバルキリー」)はその名のごとく、燃え上がる炎のような真紅のカラーリングが施されている。武装はそれなりにあるが殆ど使われることはなく、メイン武装となるのは彼の最大の武器である『歌』を響かせるための巨大スピーカーとアンカーである。

他のマクロスシリーズでもテーマとなっている歌を武器とするシーンはあるが、その為のスピーカーを搭載したり、空気が無くともアンカーを打ち込んで強引に歌を響かせるのは彼だけである。



スーパーロボット大戦シリーズ

加入直後は「敵味方関係なく、かつ所かまわず歌を聞かせる」という奇行をうざがられるものの、徐々にファンを増やしていく。

また、同じく「歌」と関係の深いキャラクターとのクロスオーバーイベントもあり、特に第3次αではリンや渚カヲルらの協力によりゲーム主題歌でもある「GONG」を完成させ、αナンバーズと共に歌って勝利に導いた。

ゲーム上の歌の効果は味方に使えば気力やステータス上昇、HP回復などであり、一部の敵に対してはダメージ(プロトデビルンケルビム兵など)もしくは気力低下(第3次αのプロトデビルン、バジュラ、一部のボス敵など)の効果あり、一定以下まで気力を低下させれば撃墜扱いで撤退する通称「歌撃墜」というシステムが存在する。

これを利用して1ターンでバジュラを殲滅させる事も可能。

またFIRE BOMBERの熱烈なファンであるオズマ・リーのエースボーナスがバサラの歌絡みになっていることもある。

なお、歌の効果がない敵に対しても歌うことは可能で、中には特殊セリフを喋る一般兵もいる。


関連イラスト

突撃ラブハートイカれたダンスで・・・

バースデーライブ『あー 涼し』


関連タグ

マクロス7 マクロスダイナマイト7 マクロスFB7

俺の歌を聴けー!!!!!

VF-19改 VF-19P

ファイアーボンバー ミレーヌ・ジーナス レイ・ラブロック ビヒーダ・フィーズ ガムリン木崎

ギギル シビル イワーノ・ゲペルニッチ


スーパーロボット大戦 GONG

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました