ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

超時空要塞マクロスの編集履歴

2016-06-11 20:20:13 バージョン

超時空要塞マクロス

ちょうじくうようさいまくろす

日本のロボットアニメ、SFアニメ。

概要

超時空シリーズ」及び「マクロスシリーズ」の第一作。

1982年10月から1983年6月にかけて、毎日放送ホスト・TBS系列全25局(放送当時)および河田町(当時)のお友達約6局、麹町(当時)のお友達約1局で放送された。


関東地方での平均視聴率は6.4%と、お世辞にもよかったとは言えなかったが、番販購入という形で放送したTBS系列外局の中には36%も取ってしまったところもあったという。


もともとは全52話としてプランを立てたものの、なんだかんだあって、企画が固まった時点では23話まで短縮されてしまっていた。ところが、関連玩具の売り上げが結構良かったため、最終的には36話まで放送出来たのだった。結局、玩具が売れれば、視聴率が今ひとつでもどうにかなるものである。


登場キャラクター


登場メカニック


関連タグ

マクロス

超時空世紀オーガス(後番組)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました