ピクシブ百科事典

シャミー・ミリオム

しゃみーみりおむ

シャミー・ミリオムとは、超時空要塞マクロスに登場するキャラクター。

概要

CV:室井深雪(現・深雪さなえ
SDF-1マクロスのブリッジオペレーターを務める女性。18歳。
シリーズ伝統、初代『オペレーター3人娘』の一人。
3人娘の中では最も最年少であり、子供っぽい見た目と所作に違わず、肉体年齢の割りに精神年齢が少々幼いのが特徴。
喋り方もあどけなさを感じさせ、一見すると可愛い娘ぶっているようにも見えるが本当に他意はない。
突拍子もない発想やズレた発言は時として周囲を呆れさせるが、作中随一の無垢な明るさでブリッジのムードメーカーとして皆からは可愛がられている。
一方で思ったことは誰が相手でもはっきりと口に出す、努力を怠らないなど、芯は強い。

規律を重んじるところがあり、ブルーノ・J・グローバル艦長が禁煙のブリッジでしょっちゅう喫煙しようとするので、よく咎めている。

「艦長!ブリッジは禁煙ですぅ!」

また下記リンクのようにその守りすぎの規律が管制操作にもニアミスという悪影響で表面化しており統合軍パイロットから「皆殺しのシャミー」とあだ名がつけられている。

(超時空要塞マクロスTHE FIRST PHASE-2|コミックNewtype)

ただしコミカライズ作品である「超時空要塞マクロス THE FIRST」では大きく人物像が変更が見受けられておりハッキングなどの情報機器の操作には天才センスを持つという追加設定がある、それが明らかになるのがSDF-1進宙式前に起こった反統合連合の襲撃事件において未調整のSDF-1のレーダーシステムを元に即席の対アクティブステレスシステムを構築し「百烈一指弾」なる技で構築したシステムを操作して襲撃した機体位置を特定するなど遺憾なく発揮してるが、感情が高まると突拍子のない問題発言を放つ事がしばしばある(中には昔のTV放送基準でもアウトな発言も・・・)。

関連項目

超時空要塞マクロス ヴァネッサ・レイアード キム・キャビロフ

pixivに投稿された作品 pixivで「シャミー・ミリオム」のイラストを見る

コメント