ピクシブ百科事典

キム・キャビロフ

きむきゃびろふ

キム・キャビロフとは、超時空要塞マクロスに登場するキャラクター。

概要

CV:鶴ひろみ
SDF-1マクロスのブリッジオペレーターを務める女性。19歳。
シリーズ伝統、初代『オペレーター3人娘』の一人。
職務はそつなくこなすなど有能ではあるが、仕事とプライベートはきっちり分ける主義のため、他二人と違って熱意まで持っているわけではなく、あくまで職務としてこなしている。
また、各隊員への出撃命令をはじめとする各種指令やその他艦内アナウンスを全て一人で担当している。
さばけた性格でやや姉御肌的な一面があり、精神的な幼さから少し頼りない一面のあるシャミー・ミリオムには姉のように接して特に可愛がっている。

余談だが、3人娘の中では戦後寿退役した他二人とは異なり、以後も独身を貫いたまま軍に残っている。
だからと言って決して結婚する気が無いわけではなく、むしろ人並みに結婚願望を持つ女性である。
しかし、結果的に男運は無いようであり、小説版マクロスFに登場した際には、59歳という高齢を迎えても尚独身のままであることが描かれている。合掌。
その代わり、と言っては何だが軍部にはかなり出世した彼女を信奉する勢力が少なからず存在し、「キャピロフ・スクール」と呼ばれる派閥を形成するに至っている。

関連項目

超時空要塞マクロス シャミー・ミリオム ヴァネッサ・レイアード

pixivに投稿された作品 pixivで「キム・キャビロフ」のイラストを見る

コメント