概要
P.A.WORKSの15周年記念企画で、P.A.WORKS初のロボットアニメ作品。監督は岡村天斎が務める。全2クール予定。
2016年春アニメとして、TOKYOMX、KBS京都、サンテレビおよびBS11、ついでに(製作スタジオ絡みで)赤坂のお友達約1局において放送。主題歌をロックバンドのGLAYが手掛ける。
ストーリー
富山県に暮らす白羽由希奈は黒部ダムにある国際研究機関・国連黒部研究所の所長の娘だった。表向きは人型兵器「ジオフレーム」の研究開発を目的とし、実際には60年前のダム建設で発見された謎の遺物「アーティファクト」の人型物体と「ザ・キューブ」を調べるために設立された。
2016年の夏、進路に悩む由希奈が研究所を訪れた時、謎の飛翔体が富山各地に落下し、そこから夥しいロボットが現れ、研究所に襲い掛かった。その際、由希奈が触れたザ・キューブから謎の男が出てくる。彼の名は青馬剣之介時貞。450年前から蘇った侍だった。
時を越えて出会った由希奈と剣之助は人型物体「クロムクロ」とともに宇宙からの襲撃者との戦う運命に巻き込まれていく。
登場人物
ホセ・カルロス・高須賀(CV:武内駿輔)
外部リンク
関連項目
2016年春アニメ P.A.WORKS 富山県 黒部ダム ロボットアニメ
黒部の太陽:本作同様黒部ダムをモチーフとした作品。ただしこちらは長野県側がメイン且つ実話がベース。