ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヤンチャムの編集履歴

2016-08-22 15:04:22 バージョン

ヤンチャム

やんちゃむ

ヤンチャム、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

データ

ずかんNo.674
ぶんるいやんちゃポケモン
タイプかくとう
たかさ0.6m
おもさ8.0kg
とくせいてつのこぶし/かたやぶり/きもったま(隠れ特性)

他言語版の名称

英語 Pancham
イタリア語Pancham
スペイン語Pancham
フランス語Pandespiègle
ドイツ語 Pam-Pam

進化

ヤンチャムゴロンダ

いーやんちゃむくらぶ


…進化する直前

かくとう!


概要

『ポケットモンスター X・Y』(第6世代)で初登場するポケモン。パンダモチーフのポケモン。

新技「すてゼリフ」を引っさげて登場。効果は相手の能力を下げた直後に、控えのポケモンと交代するというもの。


格闘タイプにしてはやや珍しい獣系のポケモン。

今まで自称パンダだがパンダ?といわれてきたパッチール以上にパンダなポケモンが現れた。

パッチールの立場危うし。

ちなみに、やんちゃポケモンならシンオウ御三家モウカザルもいる。


口に葉っぱをくわえているが、食べるのか攻撃に使うのかは不明。

なんとなくアニメでのキモリっぽいような。


読み間違えのしやすい名前のせいか例によってヤムチャなイラストがある。




容姿

顔はパンダそのもので身体は上は黒で下は灰色の出立ち。

その他

「くわえた葉っぱがトレードマークのポケモン。相手をいかつい顔でにらみつけるが、今ひとつ迫力にかけるため、あまり効果がない。おまけに、頭をなでられると、つい顔がにやけてしまうのだ。」)

…この説明文がポケパルレでは忠実に再現されており、頭をなでた直後は全力の笑顔を見せてくれる。


※「にやけ」の意味、男性がナヨナヨと色っぽい様子ををする

意味の詳細はこちら


アニポケのヤンチャム

セレナの手持ちポケモン。

使用技:あくのはどうつっぱりストーンエッジ

CV:下屋則子→XY&Z19話からは寺崎裕香が代役


XY放送開始から実に1年もかけた第46話にしてようやく参入した2匹目のポケモン。

パフォーマンスやアクセサリーが大好きであり、初登場のトライポカロン会場でもアクセサリー目当てで、サトシの帽子・シトロンの眼鏡を奪って逃走している。

この性格を気に入ったセレナによって、フォッコとのポケモンバトルの末にゲットされた。

第60話が実質トライポカロン初参戦となったが、セレナが予選落ちしているためパフォーマンスは披露していない。その後は自らのストーンエッジを足場にテールナーの攻撃やパフォーマンスをサポートするなど、抜群のコンビネーションを見せている。

通常のヤンチャムとは違い、額にセレナからもらったサングラスをしている。ちなみに、このサングラスのデザインは原作でセレナが身に着けていたサングラスと同一である。自分にとって大事な物である為か、ヌメラが噛り付いたときは激怒している。トライポカロンの際はスタッズ付きのワイルドなデザインサングラスを着用している。

上記の性格からは分かり難いが、性別はオスである(ニャースの通訳による1人称は「俺」)。

シトロンのハリマロンとは事あるごとにケンカしており一見折り合いが悪そうに見えるが、本当は割と仲が良く、そのコンビっぷりも定番となっている。また、XY&Z第16話ではマスタークラス進出と決めたお祝いとしてハリマロン自らポケモンフーズをヤンチャムへプレゼントしている。

XY&Z第19話ではマスタークラス・グロリオ大会に出場し、セレナの2回戦、また、ニンフィアとともに準決勝突破にも貢献している。

第20話終盤のライバル達との別れ際では、ネネのムチュールからほっぺに熱いキッスを受けたヤンチャムが、虚空を見つめながら精気を吸われたように立ち尽くす様子が見られる。


関連イラスト


関連タグ

ポケモン一覧 ポケモンXY

ヤムチャ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました