ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

平沢唯の編集履歴

2016-10-30 18:33:04 バージョン

平沢唯

ひらさわゆい

平沢唯とは、『けいおん!』の主人公である。

CV:豊崎愛生


29野島ちか → 30平沢唯 → 31巻上キミ子(アニメ「けいおん!!」における3年2組の出席番号順)

プロフィール

誕生日1991年11月27日
星座射手座
身長156cm
体重50kg
BMI20.55(普通体重)
血液型O型
イメージカラー

概要

リードギターおよびボーカル担当。


中学まではどの部活にも所属したことがなかったが、軽音楽を“軽い音楽”だと思い軽音楽部への入部届を提出(もっとも、現実にも吹奏楽部を『水槽学部』と勘違いして入部する人がいるくらいなので、この程度は致し方無いのかもしれない)。

その後本来の活動内容を知って不安になり、一度は辞退するつもりで部室に赴くも、そこで演奏を聴き、これなら自分にもできると思い入部した。なお、唯はカスタネットしか叩いたことが無いほどの音楽初心者だった (余談だが、そのカスタネットをうんたんとリズムを取り叩く様が非常にかわいい。実際にカスタネットが商品化された)。


髪は茶色のセミロングで、右の前髪を黄色のヘアピンで留めている。瞳は髪と同じ色。冬季制服姿では、スカートの下に黒いストッキングを履く。

家では「ハネムーン」「いなかの米」などといったシュールな文言の入った部屋着を着ていることが多い。


明るく無邪気でおっちょこちょいな天然ドジっ子

普段はのんびり屋だが好奇心は旺盛で、興味を抱いた事柄にはとことんのめり込む一面も持つ。また、意外とお調子者。人懐っこい性格で、軽音部員以外のクラスメイト達とも良好な関係を築いている。

集中力を一つのことにしか発揮できないタイプらしく、そのせいか学業は全般的に苦手。初の中間テストではギターのコード練習に夢中になりすぎて追試を受けるハメになり、軽音部を早速廃部の危機に陥れた(生徒は合格点を取るまで部活動を禁じられているが、部員数が4人を切ると部を存続できないため)が、達の特訓を受けた途端に今度は100点を取るなど、一たび真剣に取り組んだことに対しては目覚ましい成果を挙げる。もっとも、今度はコードの方を忘れてしまっていたりするのだが。

同じく明朗快活な性格の持ち主である田井中律とは気の合う間柄らしく、二人でよくはしゃいで暴走する。

一学年後輩の中野梓が入部してからは彼女を溺愛しており、「あずにゃん」と呼んでは事あるごと(例え暑い日でも)にじゃれついたり、キスをしようとしたり、焼きもちを焼いていると思うと喜んだりする。『けいおん!college』でも彼女との再会を楽しみにしており、会ったらすぐに会えなかった分たっぷり抱きつくつもりだったらしい。

ちなみに暑さ、寒さに弱い(冷え性?)。


使用するギターはギブソン レスポール・スタンダード ヘリテージ・チェリー・サンバースト。唯はこれを「ギー太」と名付けてかわいがっている。本来は約25万円する代物なのだが、楽器店がの実家企業のグループ傘下であったため、そのコネで5万円(!)で購入できた。

腕前については、当初は楽譜も読めない全くの初心者であったが、上記のような「一度取り組んだらとことん集中・努力する」性格のおかげか、その後はかなりの上達ぶりを見せている。ただ、具体的な奏法や用語・コードなどの専門知識には現在も疎い。一方で絶対音感相対音感の持ち主らしく、自分の耳だけでチューニングを行って達を驚かせていた。ある意味天才肌なのかもしれない。

ボーカル役は1年次の学園祭ライブに向けて自ら志願。当初はギターを弾く行為と歌う行為を同時にこなせなかったが、後に顧問の山中さわ子から秘密の猛特訓を受け克服(しかしやりすぎて喉を枯らしてしまい、結局この時はがメインボーカルを務めることとなった)。

後に、「U&I」「ごはんはおかず」などの一部の楽曲について作詞も務める。


妹に一学年年下の平沢憂がおり、非常に仲がいい。彼女とは髪型以外容姿が瓜二つだが、アニメ版ではは唯の方が小さいらしい(ただし、律や後輩の梓よりある)。漫画版ではさわ子意外見抜くことができず、律や澪から「わからん」と疑われた

両親も同居しているが、なぜか作中ではほとんど顔を出さないスタンスを貫いている(これは唯に限らず、全てのキャラに言えることだが)。1期『けいおん!7話でクリスマスから年末年始にかけてドイツ旅行に出かけるラブラブなイメージシーンや、2期『けいおん!!』第20話で、彼女の両親と思わしき人物が学園祭を見に来ている描写がわずかにある程度である。ちなみに原作漫画では最終盤の受験回でようやく初登場と相成った。アニメでの初登場は1期7話(声優は父が北沢力、母が夏樹リオ)であるが、本格的な顔出しを伴ったのは劇場版である。母親もけっこうな美人だったため、唯の父親の勝ち組ぶりに嫉妬したファンも少なくなかったとか。

ひらさわけ

※背後にいるのが唯の母。


なお唯の母はcollegeにも登場し、和との会話から唯以上の天然であることや、唯曰く今でも唯が母に髪を切ってもらっていることが判明したほか、highschoolでも修学旅行中の憂の台詞から憂に起こしてもらっていることが判明している。


そこまでアホの子じゃないです

うんたん」「うふふふーあはははー」「あ~い~す~などなど、そのアホの子っぷりを象徴するシーンの多い唯だが、実はこれらは実際に唯が行ったものではなく、キャラの回想や想像・妄想の中の出来事であることが多い。『けいおん!college』では熱を出して能力も性格も超優等生になったことがあるが本人はそのことを覚えていないらしい。


【例】

  • 「うんたん」→第一話で和に何の楽器が出来るのか訊かれた唯が「カスタネット」と答えた直後に、唯もしくは和の脳内でカスタネットを叩く唯を想像したシーン。
  • 「うふふふーあはははー」→第三話で再試に備えて自宅で勉強する唯を心配した他の部員3人が、唯が部屋のベッドで転がりスナックをほうばる様子を邪推してしまうシーン。実際は勉強が全く出来てない予想は当たったものの、さすがにそこまで呑気ではなかった。
  • 「ういーあいすー」「あーいーすー」→第八話でギターに熱中する唯に感心した憂が現在と照らし合わせる形で過去のごろごろ寝転がっている唯を回想したシーン。

……etc.


そのため、本編を見ていない者には唯が本編以上にアホの子だと誤解されることがよくある。

まあ実際アホの子であることは変わりないのだが、それでも軽音部の一員として彼女なりの責任感を抱き、日々熱心に努力に勤しんでいる様子が見て取れる。

けいおん!!』終盤や映画版では、そんな彼女の持つ意外な一面を垣間見ることができる。


卒業式の寄せ書き(けいおん!!第24話)

卒業の際には寄せ書きで、山中さわ子へ下記のメッセージを送った。


『さわちゃん、お(幸せ』に。♥

  ♥      体大切  ♥

        ♥平沢唯(ギター)』


関連イラスト

いつまでも、放課後唯とギー太新曲譜読み

あんに唯ごはんにおかず!

関連タグ


交友関係


他の記事言語

Yui Hirasawa

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました