概要
『プリキュア5』の主人公・夢原のぞみ(キュアドリーム)と、『スマイルプリキュア』の主人公・星空みゆき(キュアハッピー)が仲良くしているイラストに付けられるタグである。
スマイルプリキュア発表時からそのイメージカラーやキャラ設定など似通っていることが話題となっていたが、長らく声の付いた作品で共演することはなく、2014年公開のプリキュアオールスターズNewStage3でようやく声付きでの共演を果たしている。
劇中では、お伽話回でシンデレラ役の経験があったり、お母さんの手伝いで大失敗したり、洗脳された仲間を救う鍵となったりと、似た立ち位置での活躍も多い。
共通点と相違点
のぞみとみゆきの共通点と相違点は下記の通り。
共通点
- 一人っ子である。
- ピンクチームの中で2人とも変身前と変身後はピンク髪で(他にも花咲つぼみ、愛乃めぐみも同様)、普段から髪を左右で結っている。
- 架空の苗字で、下の名前がひらがなである。
- 5人組のプリキュアで最初に変身したプリキュアである。
- ドジっ娘かつアホの子。
- イラスト投稿数100以上のモフモフなNLカプタグあり。(「ココのぞ」・「ウルみゆ」)
- 勉強が大変苦手である(のぞみは後に改善の兆しを見せている)。
- のぞみの父親は童話作家、みゆきは絵本好きであることから、童話に関連した主人公とも言える(また先述のNewStage3ではみゆきの夢は絵本作家であることが明かされた)。
- ピンクチームでは身長が低め。(他にも、つぼみ、めぐみ、はるか、みらいも同様。)
- 両親を「お父さん」「お母さん」と呼ぶ。
- 相棒として赤キュアのツッコミ役がいる(のぞみには夏木りん、みゆきには日野あかね)。
- ともにコピーの存在が登場した。
- 黒幕を倒した後、その代償として異世界出身のキャラと別れた事で大泣きした事がある(これははるかも同様。のぞみはDX3、みゆきは最終話)。
相違点
- みゆきは転校生だが、のぞみは転校生ではない。
- のぞみは女子校に通っているが、みゆきは共学の学校に通っている。
- のぞみは運動神経が低いが、みゆきは運動神経がそこそこ良い(足の速さは弓道部の青木れいかと同じくらいで、チアリーディング部に所属しているという設定がある)。
- のぞみは変身するとセパレートのコスチュームを身にまとうが(続編ではワンピースに変更)、みゆきはワンピース風のコスチュームを身にまとう。
- みゆきは祖母が登場しているが、のぞみは祖母が登場していない。