ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:H6354
編集内容:関連イラスト差し替え

これはゲーム、そう思っていた

概要

全世界累計発行部数1900万部という世界的な人気を誇るライトノベルソードアート・オンライン」の劇場アニメ作品。

2015年10月4日に製作が発表され、原作者の川原礫書き下ろしによるオリジナルストーリーである事などで話題となった。

2016年3月12日に、正式タイトルが「劇場版 ソードアートオンライン -オーディナル・スケール-」に決まった事や、2017年に公開される予定となった事が発表された。

それと同時に、映画専用のキャラクターデザイン原案が公開された事で更に話題を集め、同年7月3日には、公開時期が2017年の春に決まった事や、新たなキービジュアルが公開された事でも更なる話題を集めた。

そして10月2日、正式な公開日が2017年2月18日である事、12月6日にはゲスト声優として神田沙也加鹿賀丈史井上芳雄が出演する事が発表された。全世界同時公開で、その劇場の数はなんと1000館以上という事で、現在でも話題となっている。

また、IsII作画によるコミカライズ版第1巻が完全描き下ろしにて春に発売予定。

ストーリー

2022年。天才プログラマー・茅場晶彦が開発した世界初のフルダイブ専用デバイス≪ナーヴギア≫。その革新的マシンはVR(仮想現実)世界に無限の可能性をもたらした。

それから4年・・・。

≪ナーヴギア≫の後継VRマシン≪アミュスフィア≫に対抗するように、一つの次世代ウェアラブル・マルチデバイスが発売された。その名も≪オーグマー≫。

フルダイブ機能を排除した代わりに、AR(拡張現実)機能を最大限に広げた最先端マシン。

≪オーグマー≫は覚醒状態で使用することが出来る安全性と利便性から瞬く間にユーザーへ広がっていった。その爆発的な広がりを牽引したのは、≪オーディナル・スケール(OS)≫と呼ばれる≪オーグマー≫専用ARMMO RPGだった。

アスナ達もプレイするそのゲームに、キリトも参戦しようとするが・・・。

スタッフ

原作川原礫
監督伊藤智彦
脚本川原礫・伊藤智彦
キャラクター原案abec
キャラクターデザイン・総作画監督足立慎吾
モンスターデザイン柳隆太
プロップデザイン西口智也
UIデザインワツジサトシ
美術監督長島孝幸
美術監修竹田悠介
美術設定塩澤良憲
色彩設計橋本賢
コンセプトアート堀壮太郎
撮影監督脇顯太朗
CG監督雲藤隆太
編集西山茂
音響監督岩浪美和
音楽梶浦由記
配給アニプレックス
アニメーション制作A-1Pictures
製作SAO MOVIE Project

主題歌

『Catch the Moment』

作詞・歌 - LiSA / 作曲 - 田淵智也 / 編曲 - 江口亮

挿入歌

『Ubiquitous dB』

『longing』

『delete』

『Break Beat Bark』

『smile for you』

歌 - ユナ(CV:神田沙也加)

関連動画

製作発表映像

公開決定発表映像

特報①

特報②

特報③

予告編

余談

あまり注目されていないが、これまでのアニメシリーズで監督や絵コンテなどを担当した伊藤智彦にとって今作は、初のアニメ映画監督作となる。

関連記事

編集者:H6354
編集内容:関連イラスト差し替え