ピクシブ百科事典

愚者(ダンまち)

べるくらねる

アニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』の第8話サブタイトルである。
目次[非表示]

「嗚呼、私は振り返らない――」

概要

大森藤ノ先生のライトノベル『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』のアニメ第8話のサブタイトルである。
主人公ベル・クラネルの『破滅』と『愚行』を描いている。

あらすじ

ダンジョンで、【イケロス・ファミリア】のディックス・ペルディクスを追い詰める事に成功したベル。しかし、ディックスの卑怯な策略により、額の石を取られたウィーネが暴走状態になり、地上に出てしまう。
ベルがそれを追いかけ、リド達、異端児が加勢に向かった。
しかし、そこでベル達の道を阻んだのは憧憬を加えた【ロキ・ファミリア】であった。
怪物が屠られる事を望む民衆、怪物を殲滅せんとする【ロキ・ファミリア】、暴れ苦しむウィーネ。
その全てを受け、悩み、苦しみ、苛まれ、そして少年が下した判断は――

「このヴィーヴルはっ、僕の獲物だ……!!」
「だから、手を出すな……!!」

オラリオを、敵に回すことであった。

その言葉を受け、当然、民衆は何を言っているんだと、ベルを責める。フィンは「子供の我儘に付き合う必要はない」と切り捨て、逃げ出したヴィーヴルを追うよう指示する。
【ロキ・ファミリア】幹部勢も異端児と交戦。しかし、第一級冒険者の力の前に、誰も彼も相手にならず、フェルズの隠し玉さえ、一方的にねじ伏せられる。

ベルもウィーネを追いかけ、ウィーネを殺そうとする冒険者に、着弾しないようにしているとはいえ、魔法を放ち、同業者に罵られながらも、とことん邪魔をした。

しかし、漸くウィーネに追いついた筈が、複数の魔導士によって完全包囲され、魔法を同時に喰らってしまい、地下へと落ちていく。

「ベル……大好き」

そこで、上記の台詞を口にしながら、ウィーネは朽ちてしまう。
全ては終わったかのように思えた、その瞬間。

「【未踏の領域よ、禁忌の壁よ。今日この日、我が身は天の法典に背く――】」

フェルズの八百年間成功しなかった蘇生魔法が発動した。
魔法が成功し、蘇生されたウィーネをベルは涙を溢しながら抱き締めた。
(成功した理由は明言されていないが、ベルの幸運アビリティが発動したのだろうか?)

しかし、今回の行動によってベルの「英雄」としての名声は決定的に零落。
安全な地下へ退避した異端児達と一時別れたベルは、市街地で遭遇したエイナ・チュールから、自身が本当に【ロキ・ファミリア】の邪魔をして市街地に被害を出したのかという質問をされる。
それに答えたベルは平手打ちを受け、涙を流しながら彼女は「信じないよ…」という言葉と共に抱き締めるのだった…。

余談

本編11巻と外伝10巻を参照してもらうと分かるが、この時のウィーネ生存ルートはこの行動しかありえないのが、かなり辛いところである。実力行使で止めようとしても敵う道理は当然なく、一か八か全て話したとしても、一族の名声を何よりも欲するフィンは間違いなく自分が零落しないよう情報だけを聞き出した上で、民衆とベルの前でウィーネを処理した為、結果的に彼の行動は己を破滅へと導くこの上ない愚行と同時に、皮肉にも正しかった事になる(作者曰くフィンと二人きりの場合は交渉もありえたが、他の幹部も含めて民衆もいた為、どうしても詰む結果である)。
もし冷静さを欠かずに全て話すという行動に出ていれば、本当に取り返しのつかない結果になっていただろう。

関連タグ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ベル・クラネル
ウィーネ 神回 トラウマ回

関連記事

親記事

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか だんじょんにであいをもとめるのはまちがっているだろうか

兄弟記事

コメント