概要
バビル2世に仕える三匹の子分。5000年前に地球にやって来たバビル1世の残した遺産であり、バビル2世の事をサポートする犬猿雉…もとい大切な部下。どんなに離れていようともバビル2世の持つテレパシーに従い、常に最善の行動をとる。ジャイアントロボや鉄人28号など横山作品の手下キャラに共通して言える「主人の命令を常に深読みし、その真意を悟り忠実に任務を執行する」頼れる子分たちである。
しかし、バビル1世の血を引くヨミのテレパシーもバビル2世とよく似た波長を有しているため、ヨミの命令に従わされてしまうこともある(特にロプロスとポセイドン)。
メンバー
ロプロス
通称「怪鳥ロプロス」。鳥ともプテラノドンともつかない姿をしているが、実はロボット。
ミサイルや高射砲の直撃を受けてもビクともしない程頑丈な体を有し、口からはロケット弾と超音波を放ちたちどころに敵を薙ぎ払う。よく乗り物替わりに使われる。
ポセイドン
水陸両用巨大ロボ。悪魔のような姿をした戦闘ロボットで、類稀な怪力とロプロスをも上回る頑丈な装甲を有し、要塞をも突き崩す。指にはレーザー砲、腹には魚雷が装填されている。
ロデム
三つのしもべの中では最弱で最小であるが、最も知恵に長けた生命体。普段は黒豹の姿をしているが、何にでも変形することができるため、身を隠す隠れ蓑や橋などに変身する。原作では不定形生命体だったが、アニメでは黒豹の姿こそが素体であることになっていた。