概要
まずTASというのは上記の通り、「Tool-Assisted Speedrun」の略称( 場合により最後がSuperplay、Scoreattackとなることもある )。
決して「TAS」というハンドルネームの凄腕ゲームプレイヤーが存在しているわけではない。
こんなチートじみた人間がゴロゴロいては、ゲーム業界も商売あがったりである。
この種のプレイ状況としては、ゲームの機能面を利用したプレイ、例えばエミュレータの機能として用意されるスロー再生やコマ送り、一定の状況を保存するやりなおし、ゲーム内で使用される乱数ののぞき見などの機能や、プログラムの解析により乱数や判定等を完全に把握する、パスワードを作成するなどの行為を利用してゲームプレイを行い、動画を作成公開することである。
そのため、同じソフトウェアおよびツール等があればプレイの再現が可能となっている。
その分、TAS動画の制作には数百回、数千回以上の追記や行うゲームのシステムの調査等、相当の労力を用いられている。
歴史
その歴史は古く、さかのぼれば1999年になる。
TAS動画のほとんどは、「Speedrun」、つまり最速を目指す競争に使われていた。例えば「キャラのジャンプなどの無駄を失くす」、「"乱数調整"によって低確率のものを確実に引き当てる」、「敵キャラなどの位置を任意の方向に動かして利用する」、「フレーム単位で入力する」など人力では通常不可能なことまで可能になる。
また強制スクロールや特定フラグ成立まで時間のかかるものの場合、可能な範囲でお遊び要素が現れるものもあり、フレーム単位で行なわれる動きは"変態"と呼ばれることも多い。
さらにゲーム内で発生するバグや仕様も有効利用することもある(壁抜け、ワープ、デバッグルーム、任意コード実行等)。要は物理的なものを除いて実機で可能なことであればなんでもありということである。
そのほか、「Speedrun」以外のTASの中でもスピードを追求しない魅せプレイ勢の区別のために「TAP」という用語も作られたが、前述の通りTASは”Tool-Assisted Superplay”の略でもあるため、TASと表現すればTAPの意味を包含するため現在はほぼ死語となっている(「これTASじゃないじゃん」という荒れる原因になりかねないツッコミを避けるためにあえて区別する場合は、最近では「TASさんの休日」という言い回しをするときもある)。
勘違いに関して
年齢の低いものにありがちな間違いだが、けしてゲームの特性自体を改造等の手法により変更する、いわゆる"チート"とは全く異なるため、その扱いに関しては注意が必要である( 一部では改造されたゲームのTASをしたり、チートと兼用した動画-通称チータスも存在する )。
動画のコメント欄では「これチートじゃないの?」という疑問に、まともに答える人と「ロシアの金髪幼女だよ」などとネタを返す人、「チートはTASにとっては褒め言葉」という求める答えにはなっていない返答などが入り混じってくるため、TAS文化を理解できずに
また、バグや仕様等を利用して最速クリアなどを目指すとしても「いきなりエンディングにする」などの凶悪なものはこの分野ではないといわれる。
pixiv
なおpixivにおいてはこれらのツールの利用を実生活に当てはめた作品( やりなおし、コマ送りなど )やTAS動画の特徴的なネタ( ケツワープ、デレデレデェェェン、ドニ顔等 )のイラスト、「月刊TAS動画ランキング」のナビゲートをつとめるキャラ「代理ちゃん」のイラストなどが投稿されている。
余談
マリオカートなどのレーシングゲームでは、TAS (タイムアタックスゴい人)と変換される場合があるとかないとか。
関連イラスト
「TASさん」と呼ばれることもある。