ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クーデルカの編集履歴

2017-08-05 14:26:42 バージョン

クーデルカ

くーでるか

1999年12月にサクノス(後のノーチラス)社が開発、SNK社が発売したプレイステーション用探索型RPG。及びそれを原作とした漫画。及びその主人公の名前。

概要

「クーデルカ(KOUDELKA)」とは、1999年12月にサクノス(後のノーチラス)社が開発、

SNK社が発売したプレイステーション用探索型RPG。

及びキャラクターデザインを手掛けた岩原裕二氏がその後日談を描いた同名の漫画。

及びその主人公、クーデルカ・イアサントのことである。


スクウェア社員、菊田裕樹氏(聖剣伝説2聖剣伝説3の楽曲を担当したゲーム音楽作曲者)らを中心としたスタッフが設立したサクノス社のRPG第1作。

クトゥルフ神話」「ケルト神話」「マビノギオン」「ヴォイニッチ手稿(写本)」等のオカルティックな題材を用いたゴシックホラー

これらの題材は後に同一の世界観を持つ「シャドウハーツ」シリーズにも引き継がれる。クーデルカの出来事から15年後の1913年を舞台とされている。

グラフィックの質は高く、独特の雰囲気の演出にも成功しているが、肝心のゲーム性には怪しさが残る。

何気に「モーションキャプチャー」や「口パクをキャラクターの台詞に合わせる技術」を日本で初めて導入したゲームでもある。


あらすじ

物語の舞台は、1898年10月31日、イギリスウェールズ地方のネメトン修道院。

そこには「亡霊の声」に導かれ訪れたというクーデルカ・イアサントという名の少女の姿があった。

彼女は修道院に忍び込み、人外の魔物と傷ついたある一人の男と出会う。


主な登場キャラクター

※CVはドラマCDでの配役

メインキャラクター


サブキャラクター


関連イラスト

クーデルカ面白かった【発掘2001年絵】KOUDELKAとか

ヴィグナとヴァルナに聖水によってきよめられているようだ…


関連タグ

クーデルカ KOUDELKA

シャドウハーツ シャドウハーツ2 シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド

外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました