ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

錫杖の編集履歴

2017-08-19 22:57:40 バージョン

錫杖

しゃくじょう

仏教・修験道の法具の一種。 杖の一種で、先端に宝珠をかたどった輪が存在し、そこに金属の輪を6本もしく12本通している。 その輪がぶつかり合う音色は、虫獣や悪霊を退け、読経の調子を用いられる。

概要

 錫杖とは、遊行僧が携帯する道具「比丘十八物」のひとつである


 杖の頭部にはまたはで作られたがあり、その輪に遊環と呼ばれる小さな輪が6個もしくは12個通してあり、音が出る仕組みになっている。このシャクシャクという音が錫杖の語源とも言われている。

 この音には僧が山野遊行の際、や毒から身を守る効果や、托鉢の際に門前で来訪を知らせる意味もある。また、幽霊が嫌う音であるとも言われている。

 教義的には煩悩を除去し知慧を得る効果があるとされている。


 和風ファンタジーなどでも武器の一種として登場する。

 場合によっては、特殊な法力が備わっていることも多い。

錫杖を用いるキャラクター

孔雀 ―― 『RG VEDA

弥勒 ―― 『犬夜叉

黒田坊 ―― 『ぬらりひょんの孫

志摩廉造 ―― 『青の祓魔師

志摩家 ―― 『青の祓魔師

錫高野与四郎 ―― 『忍たま乱太郎

天照院奈落 ―― 『銀魂

魘魅 ―― 『銀魂劇場版

花諷院和狆 ―― 『サムライスピリッツシリーズ』

イサト ―― 『遙かなる時空の中で2

マンダラガンダム ―― 『機動武闘伝Gガンダム

春華 ―― 『tactics

小牟 ―― 『namco×CAPCOM

ソフィーヤ=オベルタス ―― 『魔弾の王と戦姫

灯(KYO) ―― 『SAMURAIDEEPERKYO

土御門春虎 ―― 『東京レイヴンズ

阿刀冬児 ――『東京レイヴンズ』

秋葉流 ―― 『うしおととら

夜天光&六連 ―― 『劇場版機動戦艦ナデシコ』(厳密にはキャラクターではなくロボットなのだが、便宜上ここに記載)


関連タグ

武器

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました