概要
シリーズの最初から登場している伝統あるジョブ。
回復・治療・味方をサポートする魔法(白魔法)を得意とする。パーティーに一人は必須なジョブ。対となる黒魔道士が攻撃魔法を得意とするのとは好一対である。
一般的に、赤いダンダラ模様(山型のギザギザの模様)のついた白いローブをまとった女性の姿で描かれることが多い。
男性キャラがこのジョブになった場合、フードは被らないことが多い。
ちなみに赤い模様は魔力で織り込んであるらしい。
FF5ではクルルの衣装が導師の衣装であるネコ耳フードのせいか、たまに混同されることがある。
白魔法が回復や補助が大半を占めている為、普通は攻撃に適したジョブではないが、アンデッドの敵に対しては通常は回復魔法が攻撃に転じる為存分に活躍できる。FF1ではアンデッド対策の魔法が存在していたが、後にケアル等にその効力を統合されている。その為、アンデッド以外にもダメージを与える事ができるホーリーは白魔道士にとっては唯一の攻撃魔法といえる。
同じスクウェア・エニックス社の『半熟英雄』には、読み方は同じでも漢字違いの城魔道士なんてエッグモンスターが居たりする。
ブレイブリーデフォルトでは男性キャラと女性キャラでデザインが異なり、男性はフードを被らない旧来のFFの白魔道士に近いが女性は白い三角帽子を被り、FF5のレナのようなミニスカタイプである。
白魔術師……『ファイナルファンタジー』での下位職
導師………『ファイナルファンタジー3』での上位職
関連キャラ……ミンウ ローザ ポロム ガーネット シロマ ユウナ
その他……僧侶 アコライト プリースト(開発当初FFの作品群だったバハラグでの名称など)
関連イラスト
関連タグ
ファイナルファンタジーレコードキーパー(レナの見た目が白魔道士になっているし個別のキャラでも白魔道士がいる)