ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

はちゃめちゃファイターの編集履歴

2018-05-08 02:16:03 バージョン

はちゃめちゃファイター

はちゃめちゃふぁいたー

「はちゃめちゃファイター」はNMKが1991年に販売したアーケード・シューティングゲーム。

概要

インストラクションカードにある表記は「KAWAUSO & TSUCHIBUTA IN HACHA MECHA FIGHTER」。

1991年NMKが開発し、初めて自社販売した業務用横スクロールシューティングゲーム。2P同時可能。


1Pキャラは「かわうそ」、2Pは「ツチブタ」で、レシプロ機に乗り込んで戦うが、機体の下部から下半身が飛び出ており、脚をブラブラさせながら飛行する。そのようであるから自機の当たり判定が大きく、また敵も硬いものが少なくないため、キャラの可愛さ、軽快な音楽に比してゲームの難易度は高い。


操作系は8方向レバー、「攻げき」ボタン、「びっぐ」ボタン。

アイテムの「おぷしょん」を取るとオプションが最大4機つき、「つおい」を取ると自弾である魚介類が(ツチブタは野菜)、ウニヒトデ巻貝イカカニマンボウと変化していく。「びっぐ」はストック制で、発動すると3-4秒ほど巨大化無敵になる。その間は体当たりでも敵を倒せる。


画面の右端か画面の下にレバーを入れっぱなしにしていると、タイトーナイトストライカーに於ける走行ポイントのように点数が加算されていく。両方は独立しているらしく、つまり右下に入れっぱなしにするとより高い点数が加算されていく。ただし右にスクロールするゲームであるから、初見でやるのは無謀である。

関連イラスト

かわうそ君@ハチャメチャファイターぶらぶら~させて~♪

関連動画

プレイ動画

ロケテスト版 動画

関連タグ

NMK シューティングゲーム かわうそ ツチブタ

ハチャメチャファイター - 表記ゆれ。(ゲームタイトル画面、インストカードともに英語表記であるため、日本語表記はひらがなカタカナの何れか判然としなかったが、2017年ハムスターが権利を取得した際の記事はひらがなの「はちゃめちゃ」であった)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました