概要
『大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS/WiiU』にカプコンからゲスト参戦が発表されたロックマン。その最後の切りふだは、ロックマンファン垂涎の技だった。
ブラックホールボムで相手を吸い込むと、エックス・ロック・ヴォルナット・ロックマンEXE・流星のロックマンの4人が現れ、初代ロックマンと力を合わせて一斉砲撃するというものである。
歴代ロックマンといってもゼロシリーズとゼクスシリーズからは不参加。この2シリーズは開発がインティ・クリエイツであり、純粋なカプコン製のロックマンシリーズでないことが理由と思われる。(時系列上の繋がりも「インティ・クリエイツの独自解釈」という位置づけである。)またゼロは本来ロックマンではなくワイリーナンバーズであること、ゼクスシリーズは主人公等が二人いた事も理由と思われる。(ついでに言うとゼロとモデルZXはセイバーでの戦いがメイン、更にモデルAを含めて三人とも体が青くなかったからという事も要因だと思われる。またZXシリーズ残りのロックマンも全員敵キャラであるため、主人公を差し置いて出ることはできなかったのだろう)
スマッシュブラザーズSpecialからなんとフォルテとブルースも援護してくれるようになった。(なお、相変わらずゼロやZX、アクセルは参戦せず。)
英語名は「Mega Legends」(ロックマンの英語名は「Mega Man」である)。
【英語記事「SMASHPEDIA」へ移動。】
Mega LegendsにManを足すとMegaman Legendsとなる。ちなみにMegaman LegendsとはDASHの英名である。
pixivでは、5人揃った集合イラストという意味でも使われている。