ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

不明な提督が着任されましたの編集履歴

2019-01-02 01:46:25 バージョン

不明な提督が着任されました

ふめいなていとくがちゃくにんされました

jem氏作の艦これとアーマードコアのクロスオーバーMMD動画シリーズ

概要

ACV主任艦隊これくしょん世界で提督として鎮守府に着任し、自らも前線に立ちながら艦娘を指揮する作品。

15年2月に行われた第14回MMD杯本戦にて第1話および第2話が投稿、その後続く第3話、3.5話、4話、5話はEX動画として投稿され、6月27日、最終回となる第6話で完結を迎えたが、翌16年1月11日に番外編とでもいうべき「資源炸裂テートク」が投稿されている。

ちなみに両ゲームから音声を用いた(ほぼ)フルボイス仕様であり、ゆっくりやVOICELOIDによくある不自然な発音などもないため、聞いてる分には(多少の使い回しを気にしなければ)ごく自然な会話を成立させている。


登場人物

主任

本作の主人公(?)。艦娘達と同サイズの搭乗機体「ハングドマン」で行動する。登場早々扉を蹴飛ばしたかと思えば、直後電に自分がホームランされたのを皮切りに、度々張っちゃけたことをやらかしてはその都度艦娘達からボコボコにされるのがお約束となっている。ちなみに艦娘同様損傷修復のため入渠する。

戦場では基本旗艦を肩車して一緒に出撃するが、「資源炸裂テートク」ではかばん持ちよろしく千代田の艤装を取り出す場面もあった。

無計画な出撃で資源を枯渇させ、攻略に行き詰まるなど基本周囲を顧みない迷惑親父のような振る舞いだが、一応しっかりと考えている部分もあるようで、メイン画像のやり取りもその1つ。


所属艦娘

基本登場順に記載。ちなみに顔ぶれや着任順は製作者jem氏の実プレイに基づいている。


センシティブな作品

主任の初期艦かつ秘書艦。着任前の執務室を掃除するなど根はまじめだが、それ故主任に振り回される場面が多く、実際初出撃の際は文字通りの意味で振り回された。ただしやられっぱなしな訳ではなく、ケッコンカッコカリでからかわれた時はを投げつけた


白雪

駆逐艦では初期からいるメンバー。それ故顔を見せる機会も多く、上イラストのキス島撤退作戦のほか、遠征や連合艦隊で度々登場している。


天龍龍田

こちらも軽巡初期組。龍田は入浴中堂々と入っていた(ちなみにこのシーン、予告編では龍田の裸体が丸見えだったが、さすがにまずかったのか本編では湯気が追加されている)主任をカメラ破壊からの脱衣所にシュートしたり、燃料が枯渇した際破損した姿を見て「鉄ならある」と発言したりと、第1話からかなり雑に扱っている(一応心配する場面もあったが)。

なお二次創作では龍田が天龍を振り回して楽しむような作品も多いが、本作では終盤主任と艦娘達が激戦を繰り広げた時に天龍が龍田を庇ったり、抜群のコンビネーションを見せたりしていることから、姉妹仲が良好と思われる。

また蛇足だが両者(本作でセリフがあったメンバーに限定すれば加賀も)を演じた井口裕香氏は主任役の藤原啓治氏とは閃乱カグラなどで共演経験があるほか、藤原氏を相合傘に誘って駅まで一緒に行った(仕事が終わった藤原氏が外に出たら雨が降っていて、どうしようか考えていたところ井口氏に声をかけられたとのこと)なんて仲睦まじいエピソードもある(某アニメで藤原氏がその話を暴露したところ、直前に井口ファンを猛アピールしていた共演者がキャラ崩壊を起こした)。


長門比叡加賀瑞鶴

1-3で戦艦ル級に負けた主任が「本気でやった」建造で出た面々。ニコニコ大百科では「TASさんですら同期不全で窒息しそうなとんでもない引き運」と評されるほどの高レアなメンバーで、奮戦でどんどん攻略を押し進めた結果資源の大規模な困窮を招いたものの、その後も主力として活躍したが、2-4で行き詰った時はそのままスルーされる形になってしまった。

とは言えそのまま放置されることはなく、3-4を1度で突破など、引き続き大暴れする機会と出番に恵まれている。


初雪鳳翔

2-4で行き詰った際、資源確保のためのキラ付け遠征の場面に登場。僚機の初雪がMVP獲得したり、索敵に失敗したりとあまり成果につながらなかったが、初雪はキス島撤退作戦にも召集され、「明日から頑張る」とVOB搭載(タービン類ガン積み状態の視覚化。視聴者からは「後に実装された同仕様での高速化の元ネタ」とも称されている)での突破を逃れようとするが、主任からは「じゃあ、今日頑張ってねー!」と一蹴されてしまう。


愛宕北上大井五十鈴

オリョクル要員目当てに潜水艦狙いの建造で出たが、何故か揃って北上の立ち絵と同じポーズをしていた。

このうち愛宕は第6話終盤で共々セクハラされていたことが判明。他メンバーは一律1-5で対潜任務に明け暮れ、同じく第6話終盤で北上&大井は初雷撃披露となる主任目掛けて魚雷を蹴飛ばす弾幕を決め、五十鈴は重巡姉妹に続きキレ気味に「行くぞおおぉぁあ!!」と叫びながら爆雷を投げ飛ばしている。


隼鷹千代田祥鳳千歳飛鷹

1-5での潜水艦狙いのドロップで出たが、こちらも何故か北上のポーズで並んで登場した。

第6話では龍驤共々バルジ(ブラ)を寄越されたが、言い淀む祥鳳の横で何故か隼鷹はサングラスのような感じで顔につけて(そのためこの人とかこの人みたいな感じになっていた)上を向いていた

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました