他のセイレーンについては当該記事を参照。
概要
CV:豊口めぐみ
黒猫の姿をした妖精。
かつてはメイジャーランドの歌姫だったが、ハミィにその座を奪われた嫉妬心からマイナーランドに魂を売り、実働部隊のリーダーとしてネガトーンと呼ばれる怪物を召喚する。
二人称は基本的に「アンタ」(一回だけ「オマエ」を使用、エレンになってからは「あなた」になる)。
加音町での潜入活動時にはエレンという名の人間に変身するが、第1話の時点で北条響や南野奏に正体を明かしている。
妖精としての特徴
敵方として登場した経緯もあってか、シリーズにおける他の妖精に対していくつかの差別化要素が見られる。
- 妖精形態での会話において、語尾に何も付かない(先例はタルトとコロンのみ)。
- その結果、同じく人間に変身するココやナッツらとは違い、変身前後で同じ口調で話す。
- 従来の妖精がハミィも含めて基本的にぬいぐるみのような姿をしているのに対し、リアルな猫の姿をしている。
非情なリーダーから…ヘタレを経て、運命の大転換!
セイレーンはプリキュアのサポート妖精であるハミィに対して強い私怨があり、自分の力をハミィに見せつけるために手段を選ばずに悪質な作戦を行っていった。
当初は敵組織の幹部らしく非情な台詞回しも多かったのだが、当のハミィがどんなひどい目にあっても心が全然折れなかったため、セイレーンは音符集めという自分の使命よりもハミィを傷つけることを優先するようになっていき、どんどんギャグキャラと化していく。
私的な事情にこだわるセイレーンに対し、部下だったトリオ・ザ・マイナーもどう扱えばいいのか分からなくなっていった(もっとも彼らも次第にギャグキャラ化していくのだが)。
第20話で名誉挽回の本領発揮、とばかりに完全な悪に染まった心で最終作戦を実行し音符を一気に集めるも、第21話で不幸のメロディを歌いだす直前、ハミィの歌声に心打たれ良心を遂に取り戻すと共に、キュアビートとして覚醒する。
その後についてはこちらを参照の事。
なお、マイナーランド時代の彼女を代表する台詞として「やかましいわ!」がある。後に改心した後では性格も変化したのでこのセリフが使われる事もないかと思われていたが、最終話でトリオ・ザ・マイナーが戻ってきた際のツッコミで使用している。
各話ネタ
■第1話
- メイジャーランドで開かれる年に一度の音楽会にて、幸福のメロディの歌唱直前に乱入。
- 調べの館にやってきた響の目の前に現れ「エレン」と名乗る。だが直後猫の姿になる。
■第2話
■第3話
■第4話
■第5話
- 響と奏がテレビ出演をするのを見たセイレーンがそのテレビを利用して不幸のメロディを世界中に広めようとする。エレンに変身するものの着ていく衣装がなかなか決まらず結局決まったのはド派手なサンバ衣装。
- プリキュアとの戦いの後テレビを見てみると自分は映っておらず悔しがることに。
■第6話
■第7話
■第8話
- 響と奏の仲を裂くため、北条サクラとして響に近づく。
■第9話
- 自分が上司でトリオ・ザ・マイナーに部下と認識させる一方、彼らが集めた音符を自分が集めたように報告しトリオに不満を抱かせる。
- 音符探索そっちのけで花見に興じるトリオの愚痴をこっそりと聞いて怒りを爆発させ彼らを襲撃。ファルセットの髪を毟りまくる。
- その後プリキュアとの戦闘になりキュアメロディを負傷させるものの、そのキュアメロディに攻撃するようネガトーンに命じたバスドラに怒り、敗北の責任を勝手な行動をとったバスドラに押し付けた。
■第10話
- 車にひかれそうになったセイレーンを王子正宗が助ける。このとき、彼女はおそらく一目ぼれをし、ネット上では「ちょろ猫」などと揶揄される。
■第11話
■第12話
■第13話
- バスドラにキュアミューズ=セイレーン疑惑をかけられてアジトを一時的に去る。その後、ハミィらと会話しているうちに悪の心が消えかけ、光堕ちの展開になるかと思われたが、メフィストの画策で再洗脳させられ、再び悪の心が増幅する。
■第14話
- 響と奏の"黒ミューズと仲間になりたい気持ち"を利用して2人を倒そうとする。エレンが偽黒ミューズとなり、途中までは計画通りに事が運んだものの、本物が登場してから立場が逆転してしまい、計画は総崩れとなった。
■第15話
- 前回の偽ミューズ作戦が失敗に終わったのが面白くなく木をひっかいていたところに通りがかった女の子にちょっかいをかけられしまいキレて威嚇。
- 王子の誕生パーティーを妨害しようとけが人を装って彼に近づき、人気のいない場所に誘いこんで眠らせたものの直後に王子が倒れこんできたため押し倒した形となり、それを奏に見られたことで言い合いになってしまう。
- その後ハミィが持っていた音符付きスプーンを見てネガトーンを召喚。召喚時にはセイレーンにもどったがまたエレンの姿になった。
- 戦闘後目を覚ました王子先輩がエレンの姿を見てケガが治ったと思いこまれ喜ばれる。それに対しエレンは照れていた。
■第16話
- 奏に成りすまして2人の友情にひびを入れる。
■第17話
■第18話
■第19話
- プリキュアを捕え、祝勝会としてすき焼きを食べ始める。
■第20話
- ハミィに、共に幸せのメロディを歌おうと持ち掛ける。
■第21話
- ハミィがピンチになったのを見てプリキュアに変化する。その後ハミィを救出するが、自分自身の姿に戸惑いその場から逃げ出す。
これ以降の詳細は、黒川エレンの項を参照。
名前について
人間態には「エレン」という呼び名があったので、Pixivでのタグとしてもネコ好きは「セイレーン」で人間好きは「エレン」という使い分けが自然と行われることが期待されたのだが、本編では第1話で人間態が即バレしてセイレーンだと認識されてしまった上、エレン以外の様々な人間の姿にも変身できたため(北条サクラ参照)、「猫を始めとする全ての姿をまとめるための呼称」としての「セイレーン」が定着してしまった(加えて、劇中でもハミィが相変わらずその名で呼び続けていた事も拍車を掛けている)。
「セイレーン エレン」「セイレーン 猫」「セイレーン ケモノ」等と複合でタグ付けすると検索し易いかもしれない。
なお、元の猫の姿を含めた変身能力はプリキュアへの変身をきっかけに失われてしまい、エレンの人間姿がデフォルトになった。
備考
名前の元ネタはギリシャ神話に登場する同名の怪物であるが、文献においては鳥人もしくは人魚の姿で記される事が多い。しかも、本来は人間型であったのだが、よりによってそれを怪物に変えてしまった犯人というのがアフロディテ、という何とも痛い展開なのである。
さらに言えば、ムーサ(=ミューズ)と歌で勝負して敗れ、冠の材料として羽をむしられる、というエピソードも…。