概要
『クマのプー太郎』とは、1990年から1994年にかけて、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館刊)に連載された。
1995年4月から1996年3月にはフジテレビ、関西テレビ、秋田テレビ、岡山放送にてTVアニメも放映。TVアニメの方は、『ツヨシしっかりしなさい』や『信長協奏曲』と同様フジテレビが完全自社製作をしていた。
もともとは(テレビ大分以外の)全てのフジテレビ系列局で放送されていたが、放送期間中に先の4局にネット局が減ってしまった。
2019年現在、フジテレビが自主制作したTVアニメ作品の中ではVHSやDVDが未だリリースされていないだけでなく、専門チャンネルやローカル局においても再放送されたことがない(これは『ツヨシ』も同様であったがこちらは2017年にアニマックスで再放送が解禁されている)。 ただし最終回でプー太郎が最後に言ったセリフは「再放送も観ろよな」であった。これは当時、スポーツ中継があった関係上で放送の間隔があいたことにあると考えられる。
2016年から『週刊ファミ通』(エンターブレイン刊)に1ページマンガ『スナックプー太郎』が連載中。
登場キャラクター
- プー太郎(CV:古本新之輔)
- しあわせウサギ(CV:矢島晶子)
- カラオケざる(CV:西村智博)
- ウッシーくん・ロジャー(CV:立木文彦)
- 双子の兄弟(CV:よゐこ(有野晋哉・濱口優))
- ウェイター(CV:松山鷹志)
- 車掌(CV:松本保典)
- まくわうりデカ(CV:パンチUFO)
- 野良猫のミュー(CV:佐々木菜摘)
- ヒーン親父(CV:松尾銀三)
- ホロホロ鳥(CV:八奈見乗児)
- 松村くん(CV:鳥海勝美)
主題歌
オープニング
「たいたいづくし」
歌:国本武春
エンディング
「元気を出して節」
歌:国本武春