ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ノヴァの編集履歴

2019-04-11 22:01:02 バージョン

ノヴァ

のゔぁ

英語で「新星」、ラテン語で「新しい」「若い」「最近の」「見知らぬ」という意味の形容詞。 「novus」の単数女性形の意味。

曖昧さ回避

一般

  1. 英語で「新星」、ラテン語で「新しい」「若い」「最近の」「見知らぬ」という意味の形容詞。 「novus」の単数女性形の意味。
  2. かつて存在していた日本の企業会社で主に外国語教室を運営。倒産後、ジー・エデュケーションがそれを引き継いだ。⇒NOVA
  3. 14世紀のフランスで栄えた音楽様式のこと。⇒アルス・ノーヴァ
  4. イタリアのコムーネ
  1. 小型自動車でどちらもTOYOTAカローラがベースである。
  1. ロケットの一種でアポロ計画後のNASAが、火星探査をするために計画された。⇒NOVA(ロケット)

キャラクター

  1. ドラゴンクエストダイの大冒険-』の登場人物。⇒ノヴァ(ダイの大冒険)
  2. 魔法騎士レイアース』のアニメ版の登場人物。⇒ノヴァ(レイアース)
  3. アルカナ・ファミリア』の登場人物。本項で説明。
  4. サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼』の登場人物。本項で説明。
  5. 『星のカービィ スーパーデラックス』および『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』に登場する大彗星。⇒ギャラクティック・ノヴァ
  6. テイルズオブエクシリア2』の登場人物。本項で説明。
  7. MARVEL作品に登場するヒーロー本項で説明。
  8. 宇宙パトロールルル子』の登場人物。⇒ΑΩ・ノヴァ
  9. ウルトラマンレオに登場する円盤生物の名称。⇒ノーバ

人名

  1. ロシア・モスクワ出身のヌードモデル。⇒Yulia_Nova
  2. ドミニカ共和国出身のプロ野球選手。イバン・ノバ

その他

  1. オンラインレースゲーム『ドリフトシティ』に登場する車種。⇒Koino_Nova
  2. 大森望責任編集のSFアンソロジーシリーズ。⇒NOVA 書き下ろし日本SFコレクション

本項では、独立記事が無い項目について記述する。


「アルカナ・ファミリア」のノヴァ

斬るッ!

アルカナ・ファミリア』に登場する聖杯の幹部。

プロフィール

年齢15歳
誕生日10月25日(蠍座)
身長163cm
趣味読書
武器日本刀
アルカナLa Morte(死神)
痣の位置うなじ
能力詳細感情の深さで、相手を深くも浅くも眠らせることができる
CV代永翼

人物

ヒロインフェリチータの従兄弟で、才能豊かな少年。

若くして幹部としての頭角を現す。ヒロインの両親に心から信頼を寄せている。

その為、ヒロインにライバル心を持っている。

クールで何事にも真面目な性格。

得意楽器はピアノ。

精神的に幼い面があるため、仲間や部下達にからかわれてしまうことも。

リベルタとはことあるごとく喧嘩する。


関連タグ

PSP アルカナ・ファミリア


「サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼」のノヴァ

CV:石田彰

サモンナイトエクステーゼ』の登場人物。

記憶を失った主人公たちの目の前に現れる不思議な少年。

主人公たちの過去を知る人物であり、彼の行方を追い真実を知るために主人公たちは長い旅に出る。

関連タグ

サモンナイト エクステーゼ レオン エイナ


「テイルズオブエクシリア2」のノヴァ

借金ほああああ

CV:佐藤聡美

人物

フルネームはノヴァ・ルゥ・レイシィ。主人公のルドガーの元同級生であり、現在はクランスピア社の系列であるヴェランド銀行に勤めている。

基本的にお調子者な性格で級友のルドガーに対してギャグを飛ばすこともしばしば。リドウのせいで借金を背負ったルドガーには電話で取り立ての催促をしてくるが、その事情を知っているだけに友人でありながら返済を要求することには負い目を感じている。

高収入のアルバイトを幹旋してくれるが、どのようなツテがあるかは不明。

以前ユリウスに惚れており、その時に恥ずかしすぎてルドガーに黙ってプレゼントを渡して去っていることからあらぬ誤解を受けている。

クランスピア社の社長秘書、ヴェルは彼女の双子の姉である。


関連タグ

テイルズオブエクシリア2

ヴェル ルドガー・ウィル・クルスニク ユリウス・ウィル・クルスニク


MARVEL作品のNOVA

人物

リチャード・ライダー

瀕死の宇宙人ローマン・デイから宇宙戦士ノヴァの力を託されて活動を開始したヒーロー。

戦いの場は地球のみに留まらず、宇宙規模の活躍をしている。元は普通の高校生だった。

ゲームでは、Ultimate MARVEL VS CAPCOM3でプレイアブル化。ハルクからは『人間ロケット』と呼ばれ、フランク・ウェストからは『バケツ頭』と呼ばれている。

サム・アレキサンダー

NOVA

近年登場した期待の新人ヒーロー。ブラックノヴァを父より受け継ぐ。

アホの子がぴったり当て嵌まるお調子者。後先考えず行動しチームメンバーを振り回す。

両親が居なかった為か、メイ(ピーターのおば)をとてもよく慕っている。

動物(特にウサギ)が大嫌いという可愛らしい一面を持つ。

スパイダーマンからは『バケツ頭』と呼ばれることもあり。

アルスパ同様お調子者だが、頭が良く、誰にでも友好的。天然傾向。

ヒカルのクラスメイトで、ヒカルがソーと話しているところを目撃しアベンジャーズ入隊を迫る。

入隊を断られるがディスク化してしまった為、一時的にヒカルのセカンドヒーローとしてアベンジャーズに受け入れられた。

必殺技は『ノバ・ブラスト』

余談

因みに同じMARVEL作品に、同名の女性キャラクターが存在する

彼女はギャラクタスのヘラルドの一人で、上記の宇宙戦士ノヴァとは無関係とのこと。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました