ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

夜桜たまの編集履歴

2019-08-08 17:40:08 バージョン

夜桜たま

よざくらたま

アイドル部に所属するバーチャルYouTuber

【予告】夜桜たま (よざくらたま)【.LIVE公式】


紹介

清楚で天然マイペースな生徒会長。自分で立候補したことはないが、まわりに推されて生徒会長になってしまった。部活は麻雀部部長。朝はぼーっとしてるが、午後になると天才肌な部分がでてくるらしい…

人物

プロフィール

名前夜桜たま
愛称たまちゃん、さくたま、たまたま
誕生日2月10日
星座水瓶座
年齢17歳
身長147cmくらい
体重
部活麻雀部(部長)
委員生徒会長
二つ名エゴサ雀士
ファンの総称夜桜オリオンズ(公式黙認)/お前ら
キャラクターデザインウンツエ
3DCG制作おんだ

概要

.liveアイドル部の一員。二つ名は「エゴサ雀士」。

趣味はゲームと麻雀。あとエゴサーチ

麻雀に向ける熱意は相当なもので、一日の半分以上をネット麻雀に費やす日もある。土田浩翔プロの大ファン。

自身の麻雀配信を通じて麻雀人口を増やしたがっている。

敬語と「~か?」「だな?」といったやや男性的な口調を混ぜた喋り方をし、何でもないような顔でさらっと会話に冗談を混ぜる事がある(そして冗談であったことを言わずじまいのことも多い。)。


二次元三次元問わずアイドルが好きで、自分もアイドル部なのに他のアイドル部にファン目線になることも多い。


マルチタスクに長けており、本来二人プレイ用のゲームを片手で1Pずつ操作してプレイしたり、それぞれ異なるサイト・アプリのネット麻雀を同時に4つ、4面同時麻雀を行いつつコメントを拾って雑談する等を行っている。

一方でゲームプレイはごり押しの脳筋パワープレイが主。

アクションゲームをプレイすると「オーマイガッ!」を連呼するのはご愛敬。


女子力が低いことを自認しており、料理を暗黒物質にしたエピソードが多数。


キャラクターデザインはアップランドがリリース予定のアプリ『少女兵器大戦』から流用されており、たまの場合は兵姫軽巡洋艦多摩をモチーフとしている。


北上双葉とのコラボ配信で「身振り手振り」という単語を「緑オリオン」と聞き間違えた。

そこからファンネームが「夜桜オリオンズ」と呼ばれるようになってしまったが、たま本人は初見が困惑する、そもそも長いとして気に入っていない模様。…だったのだが、のちになし崩し的に公認した(ただし配信では言いやすいのもあって「お前ら」と呼び続けていく旨を語っている。)。


3D化

Prologue_夜桜たま


【夜桜たまx電脳少女シロxばあちゃる】おひろめ生放送


【自己紹介】はじめまして!夜桜たまです!


北上双葉、金剛いろは、もこ田めめめらと並び、以前から約束されていた3D化が実施された(ただし、たまの場合は当時まだ登録者5万人を達成していなかった。あくまでも登録者数は目安であり、他の理由で3D化する場合もあるとは言われていた)。

過去のアーカイブは限定公開化されていたが、後に解除された。

2Dから大幅に衣装が変化しており、肩から背中にかけて開いた真っ赤なドレス姿になった。髪型もストレートから編み込みを加えたものになり、大きく印象が変わった。


関連イラスト

【2D】

さくたまちゃん

さくたまちゃん落書き

【Vtuber】夜桜たまたまちゃん


【3D】

アイドル敬礼たま会長

hPaのたまちゃん


ちびたまちゃん

隙を窺うちびたまちゃんおやつなちびたまちゃん


配信のどこかにいる謎の小さな生物。夜桜たまとは別個体。

衣装バリエーションが夜桜たま本人より多かったりするが、配信内ではたま本人から結構ぞんざいに扱われている。



関連タグ

バーチャルYouTuber アイドル部 .LIVE

もこ田めめめ

牛巻りこ

北上双葉

カルロ・ピノ

猫乃木もち

八重沢なとり

金剛いろは

ヤマトイオリ

神楽すず

木曽あずき

花京院ちえり

電脳少女YouTuberシロ

ばあちゃる


富士葵 イベント『RAGE バーチャルYouTuberGRAND PRIX 〜2018 Autumn〜』にて共演。以後富士葵一周年記念配信にメッセージ動画を送ったり「超人女子戦士ガリベンガーV」でも共演している。

ヨメミ 動画で共演。


外部リンク

夜桜たま(YouTube)

夜桜たま🌸(Twitter)

夜桜たま(ニコニ立体 3Dモデル配布)

たまーじゃん 夜桜たまがマンガで教える麻雀入門(カドカワストア)

電脳少女シロ&アイドル部&ばあちゃる(LINEスタンプ)

電脳少女シロ&アイドル部&ばあちゃる 2(LINEスタンプ)

アイドル部(.LIVE)(LINEスタンプ)

電脳少女シロ & アイドル部 & ばあちゃる - LINE 着せかえ


ウンツエ🐰(Twitter)

ウンツエ(pixiv)

ウンツエ(pixivFANBOX)

おんだ(Twitter)


どっとライブ(YouTube)

.LIVE【どっとライブ】(Twitter)

.LIVE【どっとライブ】(マシュマロ 匿名メッセージフォーム)

アイドル部&ばあちゃる(ニコニコ動画)

.LIVE(どっとライブ) - BOOTH

VR LIVE

株式会社アップランド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました