概要
『スーパードンキーコング2』のワールド8。
ワールド2~ワールド6にあるクラッバの見張り小屋で、クレムコインを15枚支払うと入れる隠しワールド。
隠しワールドだけあり、どのコースも難易度が高い。
すべてのコースをクリアすると、火山にあるボスステージに進める。
このワールドのボーナスステージは、クレムコインの代わりにDKコインが手に入る。
そのため、以下ではボーナスステージの場所を解説する。
各コースの説明
8-1:タイヤジャングル
クロコドームから入れるステージ。
その名の通り、巨大なタイヤが転がってくるステージ。
タイヤに乗れば大ジャンプ出来るが、タイヤに押し潰されるとダメージを受ける。
タイヤはトゲの上も平気で走れる。
GB版『ドンキーコングランド』では、コース名に反してタイヤが一切登場しない。
ボーナスステージ
Oパネルがあるコンティニューバレル付近の崖から飛び移る。
8-2:アイスドームタンゴ
クレムクエイから入れるステージ。
下へと下っていく氷のステージ。
氷ステージでは唯一水が登場しない。
ボーナスステージ
ロストワールドで唯一大砲のタイプ。
8-3:クロコジャングル
クレムランドから入れるステージ。
「タイヤジャングル」と同じくジャングルのステージで、とにかくクロバーが大量に出て来るのが特徴。
バナナを奪う黄色クロバー、ライフを奪う灰色クロバー、特攻を仕掛けるTNTクロバーが次々と襲い掛かるが、トゲを踏むと倒れるため、相手にせずトゲに誘導した方が良い。
後半では、ローリングバレルに乗って長いトゲ地帯を進む。ジンガーに当たらないようにタイミングを計ろう。
ボーナスステージ
ゴール地点の右上にある。
8-4:ホットドームタイザー
ダークレムから入れるステージ。
「ねっききゅうライド」以来の溶岩ステージ。
このコースでは、書かれた秒数だけ十字キーで自由に移動するコントロールバレルに乗って進む。ただし、タルの中に入った状態でもダメージを受ける点に注意。
ボーナスステージ
コースの終盤にある。
イライラ棒のようにジンガーや茨の壁に当たらないように、35秒間慎重に捜査しよう。
このボーナスステージはやり直しが不可能なので、失敗した場合はまたスタート地点からやり直さないといけない。
8-5:アニマルランド
クロコブルグから入れるステージ。
5匹のアニマルフレンドに変身しながら進んでいくステージ。
ランビ(ジャングル)→エンガード(氷)→スクイッター(ジャングル)→スコークス(茨)→ラトリー(ジャングル)の順番に進む。
ランビエリアではスタート地点からスーパーダッシュで進める設計になっている。
エンガードエリアは氷のステージ。ロックジョーの動きが速く、突進する距離も長いので注意。
スクイッターエリアにはコンティニューバレルがある。後半のトゲ地帯ではフリッターに当たらないように。
そして、ゲーム中屈指の難関がスコークスエリアである。
途中までスクイッターで進むが、スコークスに変身すると強風が吹き荒び、茨やジンガーにぶつかりやすくなる。
GBA版ではコンティニューバレルがスコークスエリアに移動した。
最後のラトリーエリアはトゲ地帯を飛び越えながら進んでいく。
変身が解けた後にいる2匹の赤ジンガーに注意しよう。
ボーナスステージ
スクイッターエリアにある。
スコークスエリアに移るタル大砲の後ろにボーナスバレルがある。
再び!キャプテンクルール
全ボーナスステージと39枚のDKコインを集めると入れる、キャプテンクルールとの真の最終決戦。
初めは、海に落ちて鮫に襲われたことからびしょ濡れになっており、ラッパ銃から一発撃ったら魚が出て来る。
とにかく撃ち出されるトゲ鉄球を避け続けよう。ディクシーで挑むのが正攻法だ。
デビルクルールの時とは違い、1回だけで倒せる。
クリアすると最後の(40枚目)DKコインが手に入り、マリオを抜いてランキング1位になる。ちなみにヨッシーは29枚で2位、リンクは19枚で3位にいる。20枚以上取るとリンクを見ることが出来なくなる。
そして最後はクレムリン島が沈んでいく。高笑い(カックルの流用)を上げながら最後はいずこへと消えていくキャプテンクルールであった。
関連動画
ジャングルステージのBGM
関連タグ
W7←空飛ぶ戦艦デビルクルール
ネイティブスター:「スーパーマリオワールド」に出て来る隠しワールド。