ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Countryhumansの編集履歴

2019-09-17 18:14:12 バージョン

Countryhumans

かんとりーひゅーまんず

「Countryhumans」とは、海外インターネットミームにおけるキャラクターである。

注意

記事は特定のに対する反感の助長や戦争賛美など反社会的思想の肯定や擁護誘発する意図は一切ございませんので、予め御了承下さい。


概要

国家を題材とした海外インターネットミームのポーランドボール(以下PB)から派生したもの。

特定の国をCountryhumans(以下CH)と呼ばれるものに擬人化し、その典型的国民性民族性極端に表すことによって笑いを誘うジョークが多く含まれている。他にも風刺的であったり、ユーモラスであったり、はたまたBL的であったり、ある意味自由度の高い界隈である。


PBとは違い過激風刺的表現はある程度調和されているものの、やはり特定の国家民族文化に対するステレオタイプ化という性質上、社会的なタブーに触れる事もあり、ブラックジョークの一種に分類される事も多い。また歴史的な背景も含め、ハーケンクロイツ旭日旗の描写、また公開戦争賛美ではないのかとファンの間で度々物議を醸した。


起源

詳しい起源は不明だが発祥元はロシア版フェイスブックVKとされている。CHが広く知られるようになったのは、動画投稿サイトYouTubeにおいて数多くのミームや手描き動画が拡散された事による。その後も大手SNSサイトTumblrInstagramTwitterを通じてその名を広く知られるようになった。


容姿

顔に国旗が描かれる点はPBと共通しているものの、PBと違い、代わりに身体が描き加えられた事が特徴。

また人によっては瞳孔を入れて描かれることもしばしば見られ、国旗国章エンブレムがあしらわれているキャラクターは、アイパッチ眼帯を代用する事が多い。

服装に関してはPBと共通して伝統的な衣装小物を身につけている事が一部を除いて多く見られる。

例えば、アメリカサングラスロシアロシア帽イギリスシルクハットフランスベレー帽中国チャイナ服を身につけていたりなど(あくまで一例)。

またカザフスタンイスラエルなどの一部のキャラクターはPBと同じく輪郭が長方形立方体で描かれる事もある。


キャラクター

Coutryhumansのキャラクター一覧を参照


キャラ同士の関係、性格など

明確な公式が存在していない為、関係性性格などの設定に至ってはファン個人の解釈主観が含まれてる事がほとんどで、同じキャラクターでも個人によっては設定が全く別物であったりする事が多々見られる。

その為、険悪な仲にあった筈のアメリカロシアアーッ!な関係であったり、政治的に対立していた筈の中国台湾恋人同士であったりと、やはり個人的解釈作品に含まれてる点は否定できない。


動画


イラスト

无题


関連タグ

ポーランドボール 擬人化 ヘタリア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました