ピクシブ百科事典

旭日旗

きょくじつき

日本の軍旗。現在は海上自衛隊の自衛艦旗そして陸上自衛隊の自衛隊旗として使われる。
目次[非表示]

日本帝国の軍旗として使われていた旗。白地に放射状に旭光が伸びる日章が配されている。

日本の軍事において

大日本帝国海軍の軍艦旗のイメージが先行しているが、大日本帝国陸軍が軍旗として定めたのが最初。この項目のメイン画像になっているのも、陸軍の軍旗である。海軍の旭日旗(軍艦旗)は、赤丸が左に寄っている。現在も、軍艦旗と全く同一のものが海上自衛隊の自衛艦旗として用いられている他、陸上自衛隊においても光線の本数や周囲の模様などが異なるものの旭日旗が自衛隊旗として用いられている。

非軍事関連において

一方でいわゆる暴走族とかヤンキーとか言われる手合いの方が好んで使うデザインの一つでもあり、近年では(それらの影響もあるのか、それとも日本の象徴としてなのか)JDMスタイル(※)のカスタムカーにも見ることができる。
※Japanese Domestic Marketの略で、日本人から見ると「日本のクルマ文化(特に走り屋系)をアメリカ人が独自の解釈で取り入れたモノ、およびそれを日本人が逆輸入したモノ」といえる。

韓国では「日本帝国の軍国主義の象徴」として旭日旗を忌み嫌っている。ACLチャンピオンズリーグで日本のチームが韓国で対戦したとき旭日旗を出したことで無観客試合の処分にされた。右翼などの嫌韓ではよく使われることが多い。

しかし逆にタイ王国では、首都バンコクの中心街はもちろんのこと、小さな商店にも旭日旗が飾られており、タイで外国人観光客が最も訪れる場所の一つであるカオサンロードには、あちこちで旭日旗がプリントされた服が売られているという(韓国・釜山日報「日本の旭日旗がバンコク市内を占領」より)。

関連タグ

日本 日の丸 ヘイトスピーチ
LOUDNESS衣装ギターフラッグのデザインに使用。

マケドニア:国旗の意匠が旭日旗と類似している。

pixivに投稿された作品 pixivで「旭日旗」のイラストを見る

コメント