ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

浪花十三の編集履歴

2019-11-02 01:46:45 バージョン

浪花十三

なにわじゅうぞう

浪花十三とは、『超電磁ロボ コン・バトラーV』の登場人物。

概要

CV:山田俊司(現・キートン山田


昭和33年4月1日生まれ(放映時当初18歳)。

チームサブリーダーでバトルクラッシャー(重爆撃機・2号機)のパイロット

苗字通り大阪府出身で、勿論関西弁を話す(漫画版では標準語)。ただし、キートン氏は北海道出身の為イントネーションが少しおかしい。

8歳にしてライフル射撃の大会優勝経歴を持つ超一流のスナイパー

その性格は常に斜に構える気障な皮肉屋。

合理主義者でもあり放映当初は葵豹馬と対立することが多かったが、後にお互いに頼れる仲間となっていた。

尚、実家は「浪花屋旅館」という旅館を営んでいるらしい。


スパロボでは狙撃、必中、直撃などまさに彼らしい精神コマンドを覚える。

第2次α』でジョナサン・グレーンに捕まったクマゾー北条真吾と協力して奪還、『第3次α』で耳原種に大穴を穿つ、『A』でリリーナを庇ってデキムを撃ち殺すなど射撃の腕を発揮している。


関連タグ

超電磁ロボコン・バトラーV

葵豹馬 西川大作 南原ちずる 北小介



関連キャラクター

神隼人 峰一平…いずれも十三同様に「クールな二号機乗り」の典型例として並び称される。特に隼人とは中の人つながりでもある。

剛健一…次回作主人公。ポジション的には豹馬だが、彼も射撃の達人である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました