東京スカイツリー
とうきょうすかいつりー
概要
平成20年(2008年)7月14日に着工され、平成24年(2012年)2月29日に竣工完了した。同年5月22日開業。
運営会社は東武鉄道の子会社、東武タワースカイツリー株式会社。
主たる建設担当は大林組。
高さは634.0m(「武蔵」の語呂)、重量4万8千tと、日本一高い人工建造物である。
※隅田川以東は中世までは下総だったのだが、当時の隅田川の本流は牛島(スカイツリーのある辺り)の東を流れていたため、武蔵で問題ない(現在の流路も存在したが、支流だった)。いいね?
自立式塔(周囲から張ったワイヤーでバランスを取る「マスト」ではない塔)としても世界一の高さ(自立建築物としてはブルジュ・ハリファに次ぎ世界第2位)であり、平成23年にはギネス世界記録の認定を受けた。
開業にあたり、隣接する業平橋駅は「とうきょうスカイツリー駅」に改名された。
足元には、東京ソラマチをはじめとする複合施設「スカイツリータウン」があり、東西方向に長く伸びているため、電車の最寄り駅は2つある。
西側に東武のとうきょうスカイツリー駅(以前の業平橋駅)、東側に都営地下鉄・京成・東京メトロ・東武の押上駅。
展望台が2層あり、高層展望台「天望回廊」には別料金が必要。
置局している放送局
東京スカイツリーを親局としている放送局は、テレビがNHK(総合・Eテレ)、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、TOKYOMXの計7事業者8局、ラジオ(全てFM)がJ-WAVE・NHK-FMの2局。全ての放送局が東京タワーから送信設備を移転させたが、MXとJ-WAVEをのぞきスカイツリーが機能不全に陥った場合の予備送信所として東京タワーを継続使用していく。なおMXは親局としての機能を完全にスカイツリーへ移転させている。
これに加えて、民放AMラジオの中継局扱い(ワイドFM)で、TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送の3局のFM送信設備も追加されている。
プラモデル化
インパクトある存在なのでプラモデルにもなっている。
地元・東京都にある童友社からは1/3000で発売。
あのバンダイも1/2400、1/700スケールで発売している。
バンダイとしては久しぶりのスケールモデルである。
歴史
平成15年12月17日 プロジェクト発足
平成18年 3月31日 施行地決定
平成18年11月24日 デザイン公表
平成20年 6月10日 一般公募により「東京スカイツリー」に名称が決定
平成20年 7月14日 着工開始
平成22年 3月29日 東京タワーの333mを抜き(338m)日本一の高さの建造物に
平成23年 3月18日 完成時の高さの634mに到達
平成23年11月17日 世界一高い塔としてギネスブックに認定される
平成24年 2月29日 竣工完了
平成24年 5月22日 開業
公式ホームページ
創作物
- 桃太郎電鉄シリーズ - 「東京セカイツリー」名義で、浅草駅の物件として登場。
- メタルマックス4 - 「スパイツリー」名義で登場。大破壊が起こった後の時代においては、ここまで高い建物は恐怖あるいは畏怖の対象であった(展望台に巨大な眼型オブジェが据えつけられているので尚更)。ダンジョンになっているが、展望台まではなんと縄梯子を使って外からよじ登る。また、展望台までを取り扱った作品はほかにもあろうが、そのさらに上の頂上部分までを探索できるのも特徴。ちなみに外側をよじ登る際、よりにもよって見下ろすこともできるが、3D作品なのでリアルに高さを感じられるので、高所恐怖症を自覚するプレイヤーは見下ろしたりしないように!
- 東京タワーがほぼ年中行事レベルで破壊される日本の創作において、このスカイツリーは634mと極めて巨大なためか、「対比物」「舞台」として登場することはあれど、バトルマンガやSFものでもなかなか破壊されることはなかった。
- 小説『プロジェクト・メカゴジラ』 - そのスカイツリーがあっさり破壊された作品。ゴジラの放射熱線で消し飛ばされてしまった(今作のゴジラは宇宙から迫り来る天体を北極から撃ち抜いて破壊するほど強力な熱線を放つため、スカイツリー程度造作もなかったのである)。