ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

虹キュアの編集履歴

2019-12-07 22:36:04 バージョン

虹キュア

にじきゅあ

虹キュアとは、イメージカラーが虹色のプリキュアのことである。

【注意】

※各プリキュア間の身長・学力・運動神経の比較について公式の設定は存在しないため、ピンクチームでのコメント欄での議論の結果、公正を期すためキャラクターのスペック表は廃止しております。スペック表の新規作成・差し戻しはしないでください。


概要

プリキュアシリーズに登場するコスチューム、あるいはイメージカラーが虹色とされるプリキュアの絵に付けられる関連タグ。

ここで言う虹色というのは厳密な意味での虹の構成色という意味ではなく、幾つもの色がグラデーションとして混在しているという意味である。

公式においてイメージカラーが単色ではないと明言されたプリキュアが、虹キュアとされると考えればいいだろう。


公式ではキュアパルフェキュアコスモの2人が該当しているが、今後のシリーズ展開次第ではもっと人数が増えていくだろう。

ちなみに公式で新たなイメージカラーがメインのプリキュアに設定されたのは、ミルキィローズで初登場した紫色以来9年ぶりである(モブキュアならば茶色やグレー、橙色などがすでに存在している)。


アナザーカラーについて

現在のところ、虹キュアには「一番目立つ色」がキャラごとに決められている。

多色展開の中で「一番目立つ色」をあえて決めるのは、玩具展開の都合上、その方が売りやすいからということ。

また、プリキュアオールスターズのグッズ展開で他の色のチームと組むこみやすくなるからという理由がある。


この記事では便宜上、この一番目立つ色を「メインカラーが虹色とされるプリキュアの、もう一つの代表色」という意味合いで「アナザーカラー」と仮称する。

アナザーカラーは所属チームの他のプリキュアのイメージカラーと被らない色が採用される。変身バンクの背景や所持アイテムのカラーリングなどでもこのアナザーカラーが目立ちやすくなっている。


なお、ソーシャルゲーム『プリキュアつながるぱずるん』では虹キュアにアナザーカラーを決めてもらわないとゲームが成り立たなくない仕様でおり、虹キュアにアナザーカラーが設定されているのはその事情も大きいかと思われる。

(このゲームではキャラクターのイメージカラーごとにピンク、赤、青、黄色、紫、緑、白の7色の属性が振り分けられており、これがゲーム性と密接に繋がっている。そのため、虹キュアもこれら7属性のどれかに振り分ける必要があり、アナザーカラーに当たる色をキャラ属性と扱っている)


なお、ピクシブ百科事典では、「アナザーカラーを持つ虹キュア」は、それぞれのアナザーカラーに対応する色別プリキュア記事にもその色メンバーの一員でもあるとして注釈付きでリストに載せている。


メンバー

(名前の前に※がついているのは追加キュア


特徴

現状では2人しか該当しないので虹キュアならではの共通点を見いだすのは難しいが、2人とも追加キュアではある。また2人とも異種族であったり異世界人であったりと現代地球の一般人の感覚からすると特殊な出自を持っている。


中の人的には『ViVid_Strike!』(⇒魔法少女プリカルなのキュアも参照。)『パパのいうことを聞きなさい!』で水瀬と上坂が共演している。


虹色の要素がある他のプリキュアたち

プリキュアオールスターズ関係


関連タグ

虹色  七色 プリキュア

ピンクチーム 青キュア 黄キュア 赤キュア 白キュア 緑キュア 紫キュア


キュアレインボー:プリキュアオールスターズDX2同DX3に登場するプリキュアの強化形態。「レインボー」の名を冠するが、コスチュームの色は虹色ではない。


虹のトッキュウ1号

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました