フィンガーフレアボムズ
ふぃんがーふれあぼむず
フィンガーフレアボムズとは、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』に登場する呪文(魔法)である。
概要
作中では氷炎将軍フレイザードが最初に繰り出した技。漢字表記は「五指爆炎弾」。
5本の指から1つずつ、計5発のメラゾーマ相当の火球を放つ技。
これらの火球はコントロールする事ができ、同一の対象に5発叩き込んだり複数の敵を攻撃できるようである。
元祖であるフレイザードは「メ・ラ・ゾ・ー・マ」と言うセリフと共に
1本ずつ指先に火を灯すように出現させてから発射するというデモンストレーションを行い、
軽々と扱えるところを見せているが、作中では上級呪文を扱う事自体が
かなり難しく、無茶な使い方をすれば使用者の生命に重篤な影響を与える可能性もあるとされる。
実際のところフレイザード自身が禁呪法によって生み出された存在であり、
更におそらく先天的にメラ系とヒャド系は得意である事もこの使い方に一役買っていると思われ、
人間であるポップが使用した際には反動で心臓に負担が掛かったかのような描写がある。
その後、ポップが数回この技を使うシーンがあるが、
5発ではなく3発発射するのが限界だった上にその反動は毎回重い。
ポップの師であるマトリフは、「並の人間が使うと寿命を縮める」「(フレイザードは)生死をかえりみない化け物だからできる」
として無茶な使用を諌めている(と言いつつ、実はマトリフも若い頃に使った事があるらしい)。
ただ荒業ではあるものの、あくまで「メラゾーマを5発動時に放つ」以上のものではないらしく、
オリハルコンボディがフィンガーフレアボムズよりも凄まじい爆炎をあっさりと防ぐ様を見たポップは
単なる火力アップ呪文に限界を感じ、メドローアの会得を目指す事になる。
劇場版「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ぶちやぶれ!!新生6大将軍」のオリジナルキャラクター、不死将軍デスカールは両手で同時に計10発撃つバージョンを使用した。
pixivでは他の人も使ったりしている。