ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

幕張メッセの編集履歴

2020-03-17 19:57:58 バージョン

幕張メッセ

まくはりめっせ

千葉県にあるイベント会場。

概要

1988年千葉県千葉市幕張副都心に作られたイベント会場である。

開設当時は日本最大のイベント会場であった。

現在では東京ビッグサイト東京国際展示場)に次ぎ第2位の規模となっている。


2020年の東京オリンピック(フェンシング、レスリング、テコンドー)・東京パラリンピック(ゴールボール、シッティングバレーボール、車いすフェンシング、テコンドー)の競技会場となる予定。


開催されている主なイベント


かつて幕張メッセで開催されていたイベント


2006年に当時放送された人気番組『ワンナイ』のゴリエ杯争奪全日本チア選手権の関東の予選会場が行われたのは、幕張メッセのイベントホール会場である。また、予選にはワンナイメンバーの小池栄子の出身高校も出場していた。


アクセス

JR京葉線海浜幕張駅より徒歩10分

総武本線京成千葉線幕張本郷駅より路線バスあり。


※期間限定で、メッセ中央→東京駅八重洲南口のバスが運行される。


コミックマーケットとの関係

開業間もない頃は、コミックマーケット(コミケ)を始め大規模な同人誌即売会の定番会場であったが、ある時期から成人向けが不適切という理由で開催を受け付けなくなり、コミケが開催目前にして追放されてしまった。

当時の関係者は幾度も説明を求めたが満足な解答は得られず、急遽古巣の晴海に会場を変更し、参加者たちに混乱を招いた。


しかし、後にバブル崩壊と共にイベントの開催が激減。

同時にコミケが莫大な経済効果をもたらすことも有名になり、順当に利益を上げる晴海(後に東京ビッグサイト)とは裏腹に経営改善は進まなかった。

仕方なくコミケを再び開催することを提案するも、当然ながら一度追放された身である準備会や参加者に受け入れられるはずもなく、実現していない。


2020年の東京オリンピックで東京ビッグサイトが使えなくなるため、夏コミの代替会場になるのではと噂が立ったが、結局は開催を春に繰り上げることで解決したため、これも実現しなかった。

(先述の通り幕張メッセもオリンピックの開場になったため、どの道実現は不可能であった)


ちなみにこれに関してコロナウイルスを5月までに収束させられなければ良くて無観客開催(中止・延期)になると言われていた

夏のオリンピックはともかく、春開催のコミケ開催は極めて厳しいと思われる(年に2回ある為、延期するとしたら秋しかない)


※無観客開催でも放映する分には何もデメリットはなく、寧ろ物珍しさから高視聴率が期待できると思われる

オリンピックさえなければ夏に開催できたわけで、これについては一騒動起こることが予想される

https://dic.nicovideo.jp/t/a/コミケ幕張メッセ追放事件

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コミケ幕張メッセ追放事件

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました