ピクシブ百科事典

スプラッシュスターの編集履歴

2011-09-10 04:39:07 バージョン

スプラッシュスター

すぷらっしゅすたー

『ふたりはプリキュア Splash☆Star』は、2006年2月から1年間放送されたプリキュアシリーズの第3作。

作品概要

日向咲美翔舞のふたりの少女が伝説の戦士プリキュアとなって、世界を滅ぼそうとする
悪の組織ダークフォールと戦う魔法少女もの。プリキュアシリーズ初の1シーズン完結作品であるが、
Yes!プリキュア5~5GoGo!以降はこのスタイルが定番となっていく。

序盤から中盤は前作と同様に、プリキュアとなったふたりの絆や友人達との交流を描いている。
しかしながら、後半からはストーリーが急展開し、それまで敵だったキャラが味方になったり、
ラスボスが意外なキャラだったりと見逃せない展開が続く。
敵幹部達の個性が妙に強く、オールスターズDX2では彼らのほとんどが再出演を果たしていた。
なお、本作は前シリーズ同様に、 上北ふたごによりアニメ版と劇場版がそれぞれ漫画化されている。

テーマ、特徴

二人の絆を描くという、プリキュア伝統の姿をしているのは当然ながら。
プリキュア他作品に比べると、どことなく舞台も身近なところにあり、
江ノ島を思わせる海岸線や路面電車、そして夕日が印象的なシーンが多い。

特に自然現象がモチーフとされており、プリキュア戦士達もそれを用いて戦い、
敵勢力でさえ、五行説がモチーフになっているほどである。
あくまで普段は普通の女の子たちが、邪悪な力から自然を守るというもの。
(ただ、プリキュアシリーズ全てに言える事とはいえ、そのスケールも規模も相当なものではある)

登場人物

プリキュア

日向咲 / キュアブルーム / キュアブライト
美翔舞 / キュアイーグレット / キュアウィンディ

スプラッシュ
ふたりはプリキュアSplash☆Star


精霊たち

フラッピ
チョッピ
ムープ
フープ

ダークフォール

アクダイカーン
ゴーヤーン
カレハーン
モエルンバ
ドロドロン
ミズ・シタターレ
キントレスキー
霧生満
霧生薫
ウザイナー
サーロイン(劇場版に登場)

関連イラスト

大きな森の木の下で


星空の仲間達


関連タグ

プリキュア プリキュアオールスターズ 百合キュア
咲舞咲と舞) 満と薫 ダークフォール 
プリキュアガーデン(東映の公式まとめサイト)